風俗店の売買とは?店舗売買のメリット・デメリット、注意点を解説|風俗広告代理店【アドピン】

目次
風俗店の売買はデリヘルやファッションヘルス、メンズエステなど様々な業種で行われています。
「店舗を売却したい」「既存店を獲得して事業を大きく発展させたい」と検討している方は、風俗店の売買について深く理解しておくことが大切です。
今回は、風俗店の売買について詳しく解説していきます。
M&Aは「Mergers and Acquisitions」の略称で、「会社の合併・買収」を意味します。
風俗店の売買は、店舗を手放したいオーナーの「売り手」と店舗を譲り受けたい「買い手」の双方にメリットがあるため、風俗業界でも取引が行われるケースが増えています。
現在営業しているファッションヘルスやソープなどの店舗型風俗店のほとんどは、風俗営業に対する規制が厳しくなる前に開業していたことで、「既得権」を元に営業しています。
既得権のある店舗型の風俗店を売買する場合、風俗店を経営している(風営法の届出を出している)法人の株式を売買するという方法が、所有権や既得権を適法に売買できる方法となります。
現在、風営法による出店エリアの制限があることによって、店舗型風俗新規出店はほぼ不可能となっています。
そのため、店舗型風俗を経営したい場合は株式譲渡による売買を行う必要があります。
営業のために組織化されて一体となった権利や財産などは、売り手と話し合って譲渡を行います。
買い手は売り手が抱えている債務などを必ずしも受け継ぐ必要はなく、売り手側も、手放したい風俗店の事業のみを売買することができるという特徴があります。
デリヘルをはじめとする派遣型風俗店なら、既得権の維持が必須でなく、風俗店経営に関する権利のみを取得できる、事業譲渡が適しています。
まとまった資金が得られたら、新規事業の立ち上げ、投資など状況に合わせてさまざまな用途に利用することができます。
店舗の売上規模や経営状態などによっても左右されますが、高額取引では数千万以上の売買事例もあります。
どの業界においても、経営者は廃業などさまざまな事情で従業員を解雇しなければならないケースもあります。
しかし、風俗店の売買によって既存の人材の雇用を守りながら売却先に引き継ぐことで、大切な従業員の雇用を継続させることが可能です。
近年では、(オーナーの年齢にかかわらず)店舗の後継者が見つからないことで、事業が黒字でも廃業を余儀なくされる風俗店も少なくありません。
買い手が見つかれば後継者問題を解消し、自身が育ててきた風俗店を存続させることができます。
後継者のいない店舗を手放したり、従業員の雇用を維持しつつ風俗店経営から撤退したいと考えている経営者に適しています。
また、店舗譲渡の条件をどうするか事前に決めていないと買い手は検討しにくく、候補が見つかるまで大幅なタイムロスが生じてしまいます。
風俗店の売買は、店舗譲渡の意思や譲渡条件をしっかりと決定しておく必要があります。
場合によっては、競業避止義務が契約に付けられる可能性があることも理解しておきましょう。
風俗店を開業するためには、人材の確保、女性・顧客管理システムの導入、広告宣伝といった準備が必要ですが、買収することでより早い段階で経営を軌道にのせることが可能です。
すでにリピーターとなっている既存の顧客が対象となるため、風俗営業の経験が浅くても結果を出しやすいという特徴があります。
ですが、店舗の買収は既得権を持っている法人の株式を買うことで合法的に取得することができます。
「ファッションヘルスやソープといった店舗型風俗を経営したい」という方は、風俗店の売買を行うことが必須となります。
買収後にどれだけの利益が見込めるか、また、どのくらいのシナジー効果が得られるかを考慮して検討する必要があります。
既得権のある風俗店や人気の高い店舗などは高額になるため、費用や条件に合った店舗を探すことが大切です。
経営者の変更や、買収後の労働条件や待遇の悪化などが原因で、主力メンバーとして活躍している人材が退職するケースもあることを理解しておきましょう。
お店を離れるキャストが出てしまわないよう、労働環境などの配慮も必要になります。
事前の調査不足で十分な資金力を持っていない買主と契約してしまった場合、契約後に店舗譲渡代金が支払われないなどトラブルが発生につながります。
また、契約条項に関しては双方で十分に話し合いを行うようにしましょう。
売買の目的や譲渡後のビジョンについて共通認識を持つことでトラブルを未然に防ぐことができます。
トラブルを回避するためにも、登記や風営法の届出関係はもちろん、税金の支払い履歴や債務の有無などを事前にリサーチしておきましょう。
権利関係については、明確な意思表示と合意を明文化しておくことでその後の交渉を円滑に進め、後々のトラブルを低減することが可能です。
風俗専門のM&A仲介サービスに依頼すると、風俗店の売却・買収を専門の仲介業者がサポートしてくれます。
M&A仲介サービスは多くの情報やノウハウを持っており、専門的なアドバイス、最適な相手先の選定、成約に向けた調整などあらゆるサポートを受けることが可能です。
無料相談を受け付けている業者がほとんどのため、まずは気軽に相談してみましょう。
広告代理店『アドピン』では、店舗型、派遣型風俗、メンズエステ、ピンサロ、キャバクラ、ガールズバー、レンタルルーム、FC開業情報など、中小規模を中心に非公開案件を多数取り扱っております。
「風俗店の売買を行いたい」と考えているご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
「店舗を売却したい」「既存店を獲得して事業を大きく発展させたい」と検討している方は、風俗店の売買について深く理解しておくことが大切です。
今回は、風俗店の売買について詳しく解説していきます。
風俗店の売買の基礎知識

風俗店の売買(M&A)とは?
風俗店の売買とは、基本的に既存店における営業権の譲渡(売買)を指します。M&Aは「Mergers and Acquisitions」の略称で、「会社の合併・買収」を意味します。
風俗店の売買は、店舗を手放したいオーナーの「売り手」と店舗を譲り受けたい「買い手」の双方にメリットがあるため、風俗業界でも取引が行われるケースが増えています。
「株式譲渡」
「株式譲渡」は、風俗店のオーナーが保有する株式を、買い手に譲渡する方法のことを指します。現在営業しているファッションヘルスやソープなどの店舗型風俗店のほとんどは、風俗営業に対する規制が厳しくなる前に開業していたことで、「既得権」を元に営業しています。
既得権のある店舗型の風俗店を売買する場合、風俗店を経営している(風営法の届出を出している)法人の株式を売買するという方法が、所有権や既得権を適法に売買できる方法となります。
現在、風営法による出店エリアの制限があることによって、店舗型風俗新規出店はほぼ不可能となっています。
そのため、店舗型風俗を経営したい場合は株式譲渡による売買を行う必要があります。
「事業譲渡」
事業譲渡は、事業の一部またはすべてを売買する方法です。営業のために組織化されて一体となった権利や財産などは、売り手と話し合って譲渡を行います。
買い手は売り手が抱えている債務などを必ずしも受け継ぐ必要はなく、売り手側も、手放したい風俗店の事業のみを売買することができるという特徴があります。
デリヘルをはじめとする派遣型風俗店なら、既得権の維持が必須でなく、風俗店経営に関する権利のみを取得できる、事業譲渡が適しています。
風俗店の売買:売主におけるメリット

売却利益を得られる
風俗店の売買は、店舗の価値に応じた売却利益を得られることがメリットです。まとまった資金が得られたら、新規事業の立ち上げ、投資など状況に合わせてさまざまな用途に利用することができます。
店舗の売上規模や経営状態などによっても左右されますが、高額取引では数千万以上の売買事例もあります。
キャスト、スタッフなど従業員の雇用を継続できる
風俗店の経営は、自身だけでなくキャスト、スタッフ、ドライバーなど従業員の生活もかかっています。どの業界においても、経営者は廃業などさまざまな事情で従業員を解雇しなければならないケースもあります。
しかし、風俗店の売買によって既存の人材の雇用を守りながら売却先に引き継ぐことで、大切な従業員の雇用を継続させることが可能です。
後継者問題を解決できる
近年では、(オーナーの年齢にかかわらず)店舗の後継者が見つからないことで、事業が黒字でも廃業を余儀なくされる風俗店も少なくありません。
買い手が見つかれば後継者問題を解消し、自身が育ててきた風俗店を存続させることができます。
後継者のいない店舗を手放したり、従業員の雇用を維持しつつ風俗店経営から撤退したいと考えている経営者に適しています。
風俗店の売買:売主におけるデメリット

譲渡条件が合わないケースがある
経営状況などによっては、無理のある譲渡条件を突きつけられたり、譲渡条件が合わないケースがあることはデメリットです。また、店舗譲渡の条件をどうするか事前に決めていないと買い手は検討しにくく、候補が見つかるまで大幅なタイムロスが生じてしまいます。
風俗店の売買は、店舗譲渡の意思や譲渡条件をしっかりと決定しておく必要があります。
競業避止義務が生じることがある
すでに風俗店を複数経営しており、その一部の風俗店を手放す場合は、売却した風俗店と同業種について、一定地域内で競合する事業に従事してはいけないという「競業避止義務」が付けられることがあります。場合によっては、競業避止義務が契約に付けられる可能性があることも理解しておきましょう。
風俗店の売買:買主におけるメリット

すでに基盤が整った状態で経営を始められる
買い手にとって最も大きなメリットは、ゼロから新規店舗を立ち上げるよりも少ない労力・コストで風俗店を開業できることです。風俗店を開業するためには、人材の確保、女性・顧客管理システムの導入、広告宣伝といった準備が必要ですが、買収することでより早い段階で経営を軌道にのせることが可能です。
既存店舗の知名度や顧客を引き継げる
風俗店の買収を行うことで、既存店舗の知名度や顧客を引き継ぐことができるのも大きなメリットです。すでにリピーターとなっている既存の顧客が対象となるため、風俗営業の経験が浅くても結果を出しやすいという特徴があります。
ファッションヘルスやソープなど店舗型風俗店を経営できる
前述した通り、ファッションヘルスやソープなど店舗型風俗は、新規出店による開業は極めて難しいのが現状です。ですが、店舗の買収は既得権を持っている法人の株式を買うことで合法的に取得することができます。
「ファッションヘルスやソープといった店舗型風俗を経営したい」という方は、風俗店の売買を行うことが必須となります。
風俗店の売買:買主におけるデメリット

多額の資金が必要になる
風俗店の買収時は、やはりどの業種でも多額の資金が必要になることがデメリットです。買収後にどれだけの利益が見込めるか、また、どのくらいのシナジー効果が得られるかを考慮して検討する必要があります。
既得権のある風俗店や人気の高い店舗などは高額になるため、費用や条件に合った店舗を探すことが大切です。
売買によってキャストやスタッフが退職する可能性がある
風俗店の譲渡前に働いたキャストやスタッフは、必ずしも譲渡後も残って働いてくれるとは限りません。経営者の変更や、買収後の労働条件や待遇の悪化などが原因で、主力メンバーとして活躍している人材が退職するケースもあることを理解しておきましょう。
お店を離れるキャストが出てしまわないよう、労働環境などの配慮も必要になります。
風俗店を売買する際の注意店

【売主】買主の資力などを調査し、具体的な条件や取引の詳細を話し合う
売主側は、スムーズな買収を成功させるためにも、買主の資力などを調査し、具体的な条件や取引の詳細について話し合うことが大切です。事前の調査不足で十分な資金力を持っていない買主と契約してしまった場合、契約後に店舗譲渡代金が支払われないなどトラブルが発生につながります。
また、契約条項に関しては双方で十分に話し合いを行うようにしましょう。
売買の目的や譲渡後のビジョンについて共通認識を持つことでトラブルを未然に防ぐことができます。
【買主】財務状況、経営方針、過去の業績を把握を把握しておく
風俗店を買収する際は、対象店舗の財務状況、経営方針、そして過去の業績を把握しておくことが重要です。トラブルを回避するためにも、登記や風営法の届出関係はもちろん、税金の支払い履歴や債務の有無などを事前にリサーチしておきましょう。
権利関係については、明確な意思表示と合意を明文化しておくことでその後の交渉を円滑に進め、後々のトラブルを低減することが可能です。
風俗専門のM&A仲介サービスを利用する
風俗店の売買におけるトラブルを未然に防ぎ、スムーズにするためには、風俗専門のM&A仲介サービスを利用するのがおすすめです。風俗専門のM&A仲介サービスに依頼すると、風俗店の売却・買収を専門の仲介業者がサポートしてくれます。
M&A仲介サービスは多くの情報やノウハウを持っており、専門的なアドバイス、最適な相手先の選定、成約に向けた調整などあらゆるサポートを受けることが可能です。
無料相談を受け付けている業者がほとんどのため、まずは気軽に相談してみましょう。
広告代理店『アドピン』では、店舗型、派遣型風俗、メンズエステ、ピンサロ、キャバクラ、ガールズバー、レンタルルーム、FC開業情報など、中小規模を中心に非公開案件を多数取り扱っております。
「風俗店の売買を行いたい」と考えているご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。