実客を増やす風俗店のロングテール対策を詳しく解説!|風俗広告代理店【アドピン】

目次
購買意欲の高いユーザーの獲得を目指すいわゆる「ロングテールSEO」は、風俗店のオフィシャルサイトからの実客を増やすために非常に有効な対策です。
今回は、風俗店に必要なロングテール対策について詳しく解説していきます。
具体的にはブログを実装する、オプションページを作成するなどの施策で対応します。
ロングテールSEOは検索数が少ないキーワードを対象にしますが、「池袋 風俗」など競合が多いワードと違い、「巨乳」などの店舗の特徴を押し出せるとともに、上位表示を狙いやすいという特徴があります。
オプションページやブログを活用したロングテール施策では、「渋谷 風俗」などの単語ひとつで行う対策よりもターゲットを絞り込めるため、電話問い合わせが増えます。 オフィシャルサイトに定期的にユーザーが訪れることで安定した集客につながることも大きなメリットです。
WEB上で言えば、Googleの検索結果ページに広告を出せないことが挙げられます。
こうした風俗業界特有の課題をクリアするためにも、ブログなどを活用した自然検索からの集客は非常に重要な要素となります。
最適な複合キーワードで新規ページを作成することにより、マニアなオプションを求めるユーザーに直接アプローチすることができます。
そのため、「エリア+業種」「エリア+風俗+料金」などキーワードを含むワードで検索します。
また、「エリア+デリヘル+巨乳」などキャストの容姿、人妻、学生などコンセプト系のキーワードなどはとても有効なワードです。
風俗で遊びたいと考えているユーザーの考えを把握し、そのニーズにマッチしたキーワードを選ぶことが大切です。
例えば、
・高級デリヘルなら「高級デリヘル+エリア」「高級デリヘル+AV女優」
・ソープなら「ソープ+エリア」「ソープ+3P」
・SMなら「SM+エリア」「SM+アナル系(AF、アナル舐め等)」
などは流入効率の良いワードです。
競合との差別化を図るためにも、風俗店のコンセプトや人気プレイ、キャストの特徴などのキーワードを入れることが大切です。
例えば、「高級デリヘル」というメインキーワードを元に、関連するロングテールキーワードを探していきます。
風俗店が提供するサービスやキャストの特徴、ターゲットとなるユーザーが「そのワードを検索をしてきた目的」などを考慮したうえで、メインキーワードと関連するキーワードを洗い出しましょう。
顧客アンケートを行うことにより、利用客が実際に感じた自店舗への要望や意見をヒアリングすることができます。
アンケートの結果に基づいてコンテンツやキーワード戦略を構築することで、より効果的な集客や売上アップにつながります。
Google Analyticsは無料で誰もが利用可能なツールであり、設定も難しくありません。
自店舗のサイトがどんなキーワードで検索されているのか調べつつ、「検索してほしいキーワード」と「実際に検索されているキーワード」に違いがないかも確認することが大切です。
ただし、風俗店は問い合わせの流入元を取りづらい特徴があるため、電話問い合わせ件数など確実に計測できる方法が好ましいでしょう。
自然検索から流入が増えるほど、検索エンジンやユーザーからの評価が高まり、集客効果を得られます。
自店舗のサイトが検索結果に表示された際に、どのような検索クエリ(検索したワード)でユーザーが訪れたのかを知ることで、ロングテール対策に役立てることができます。
順位の変動に気づくためにも、自然検索の流入数は日頃から把握しましょう。
マニアなワードになればなるほど実客率が高まります。
またキーワードの正しい検索順位は、ブラウザを使うことですぐに確認することができます。
ご自身のWebサイトで検索順位を調べる際は「シークレットウインドウ」を利用します。
「シークレットウインドウ」は過去の検索情報から切り離して確認できる(ブラウザに実装済の)ツールです。
狙っていたキーワードとは異なるキーワードで上位表示されている場合もあるため、こまめな成果測定と分析が重要になります。
成果が出ていなかった場合は、キーワードの再設定とリライトを行いましょう。
ロングテール対策には質の高いコンテンツが必要となり、コンテンツ制作、キーワード選定、管理などかなりの工数がかかります。
広告代理店『アドピン』では、風俗業界に特化したSEO会社をご紹介可能です。
今回は、風俗店に必要なロングテール対策について詳しく解説していきます。
風俗店にロングテール対策が必要な理由

風俗店の「ロングテールSEO」とは?
ロングテールSEOとは、「池袋 風俗」などサイトのメインキーワードだけではなく、「池袋 風俗 巨乳」など複数単語の掛け合わせのニッチなキーワードで対策を行い、より多くの流入を獲得できるようにするためのSEO施策です。具体的にはブログを実装する、オプションページを作成するなどの施策で対応します。
ロングテールSEOは検索数が少ないキーワードを対象にしますが、「池袋 風俗」など競合が多いワードと違い、「巨乳」などの店舗の特徴を押し出せるとともに、上位表示を狙いやすいという特徴があります。
風俗店でも実客につながりやすい
「渋谷 風俗 網タイツ」など、複合キーワードで検索するユーザーは、遊びたいプレイ内容や対象キャストが明確で、そのキーワードに該当する風俗店を利用したいと考えています。オプションページやブログを活用したロングテール施策では、「渋谷 風俗」などの単語ひとつで行う対策よりもターゲットを絞り込めるため、電話問い合わせが増えます。 オフィシャルサイトに定期的にユーザーが訪れることで安定した集客につながることも大きなメリットです。
風俗業界特有の課題をクリアするため
風俗業界は、風営法による規制が激しいため広告の手法が限られています。WEB上で言えば、Googleの検索結果ページに広告を出せないことが挙げられます。
こうした風俗業界特有の課題をクリアするためにも、ブログなどを活用した自然検索からの集客は非常に重要な要素となります。
最適な複合キーワードで新規ページを作成することにより、マニアなオプションを求めるユーザーに直接アプローチすることができます。
風俗店におけるロングテールキーワードの具体例

「エリア+業種」、キャストの容姿、風俗店のコンセプト
風俗店を利用するユーザーの多くは、「自分が今いる場所」や「遊びたいと思っているエリア」で検索を行う傾向があります。そのため、「エリア+業種」「エリア+風俗+料金」などキーワードを含むワードで検索します。
また、「エリア+デリヘル+巨乳」などキャストの容姿、人妻、学生などコンセプト系のキーワードなどはとても有効なワードです。
風俗で遊びたいと考えているユーザーの考えを把握し、そのニーズにマッチしたキーワードを選ぶことが大切です。
流入が期待できるワード
風俗店のロングテールキーワードには、業種・ジャンルに合わせて流入効率の良いワードを選びましょう。例えば、
・高級デリヘルなら「高級デリヘル+エリア」「高級デリヘル+AV女優」
・ソープなら「ソープ+エリア」「ソープ+3P」
・SMなら「SM+エリア」「SM+アナル系(AF、アナル舐め等)」
などは流入効率の良いワードです。
競合との差別化を図るためにも、風俗店のコンセプトや人気プレイ、キャストの特徴などのキーワードを入れることが大切です。
風俗店のロングテールの選び方

メインキーワードの設定
風俗店のロングテール対策では、まずは「高級デリヘル」「人妻風俗」などコンセプトに合わせたメインキーワード(ビックキーワード)を決めましょう。例えば、「高級デリヘル」というメインキーワードを元に、関連するロングテールキーワードを探していきます。
風俗店が提供するサービスやキャストの特徴、ターゲットとなるユーザーが「そのワードを検索をしてきた目的」などを考慮したうえで、メインキーワードと関連するキーワードを洗い出しましょう。
顧客の声の分析
風俗店のロングテール対策において、顧客の声を分析することも重要です。顧客アンケートを行うことにより、利用客が実際に感じた自店舗への要望や意見をヒアリングすることができます。
アンケートの結果に基づいてコンテンツやキーワード戦略を構築することで、より効果的な集客や売上アップにつながります。
風俗ロングテール対策の成果を測定する方法

無料ツール Google Analyticsを活用する
風俗ロングテール対策の成果を測定するためには、Google Analyticsを使用することで分析できます。Google Analyticsは無料で誰もが利用可能なツールであり、設定も難しくありません。
自店舗のサイトがどんなキーワードで検索されているのか調べつつ、「検索してほしいキーワード」と「実際に検索されているキーワード」に違いがないかも確認することが大切です。
ただし、風俗店は問い合わせの流入元を取りづらい特徴があるため、電話問い合わせ件数など確実に計測できる方法が好ましいでしょう。
自然検索の流入数
自然検索の流入数(Googleなど検索エンジンからのアクセス数)は、風俗店のロングテール対策の効果を測定するうえで重要な指標となります。自然検索から流入が増えるほど、検索エンジンやユーザーからの評価が高まり、集客効果を得られます。
自店舗のサイトが検索結果に表示された際に、どのような検索クエリ(検索したワード)でユーザーが訪れたのかを知ることで、ロングテール対策に役立てることができます。
順位の変動に気づくためにも、自然検索の流入数は日頃から把握しましょう。
正しい順位確認方法
風俗ロングテール対策の目的は、「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンからの評価を高め、「渋谷 風俗 網タイツ」のワードからの流入を増やすことです。マニアなワードになればなるほど実客率が高まります。
またキーワードの正しい検索順位は、ブラウザを使うことですぐに確認することができます。
ご自身のWebサイトで検索順位を調べる際は「シークレットウインドウ」を利用します。
「シークレットウインドウ」は過去の検索情報から切り離して確認できる(ブラウザに実装済の)ツールです。
成果が出ていない場合は改善することが大切
SEOの効果を測定した後は、キーワードの見直し、コンテンツの質など改善点を明確にすることで、ロングテールキーワードを活かした成果を得ることができます。狙っていたキーワードとは異なるキーワードで上位表示されている場合もあるため、こまめな成果測定と分析が重要になります。
成果が出ていなかった場合は、キーワードの再設定とリライトを行いましょう。
ロングテール対策には質の高いコンテンツが必要となり、コンテンツ制作、キーワード選定、管理などかなりの工数がかかります。
広告代理店『アドピン』では、風俗業界に特化したSEO会社をご紹介可能です。