風俗デリヘル広告の【アドピン】
SEARCH
東京 03-5341-4553
大阪 06-6926-4824

受付:月~金(祝祭日除く) 10:00~18:00

風俗広告ブログ

  • 風俗

風俗店の効果的な集客方法!Webを活用して新規顧客を獲得!風俗広告代理店【アドピン】

風俗店の効果的な集客方法!Webを活用して新規顧客を獲得!風俗広告代理店【アドピン】

目次

風俗店を利用するユーザーはインターネットを使って情報収集を行うため、Web集客が重要になります。
ユーザーが自店のホームページ(Webサイト)へ辿り着くために、風俗ポータルサイト、SEO、MEO、SNSといった複数の流入経路があることで効率よく集客を高めることができます。

今回は、Webを活用した風俗店の効果的な集客方法について解説します。
 

風俗ポータルサイトへの掲載

全国媒体に掲載して知名度を高める

風俗ポータルサイトとは、地域ごとさまざまな風俗店の情報(業種・料金・キャスト・HP・電話番号等)をまとめた情報サイトのことを指します。
全国媒体の有名なポータルサイトに自店を掲載することで知名度・認知度が高まり、顧客獲得につなげることができます。
さらに自店に興味を持っている人のデータ収集も可能なため、集客・アクセス数を増やしつつ、基礎的なデータ分析にも役立てることができることも特徴です。

ジャンルに特化した媒体に掲載

風俗ポータルサイトには、デリヘルやソープなど特定の業種を専門に扱うポータルサイトや、高級店に特化したものなど、あるジャンルに特化したものも数多くあります。
効果的な集客のためには、ジャンルに特化した媒体に掲載することが重要です。
自店の業種やコンセプト、ターゲット層を考慮した上で、自店のサービスを求めているユーザーが利用しているポータルサイトを選びましょう。

新店の掲載は必須

風俗店を開業したばかりでも、情報が分かりやすくまとめられている風俗ポータルサイトであれば、多くの人に自店の情報を見てもらえる機会が増えるため、ポータルサイトへの掲載は必須です。
風俗ポータルサイトには、その業種やジャンルに興味を持っているユーザーが多く集まっており、そうしたターゲットとなる人たちに自店の情報を発信することができます。
適切なポータルサイトへ新店の掲載を行えば、最短で集客につながります。
 

オフィシャルサイトのSEO

成功すれば媒体と競うことも可能

インターネット上で風俗店の認知度・集客力を向上させるためには、SEO対策が必要不可欠です。
SEOはホームページを検索上位にランクアップさせるだけでなく、訪問者を顧客に転換させることができ、ターゲットユーザーの集客が期待できます。
検索結果のうち広告枠を除いた純粋な検索結果である「自然検索(オーガニック検索)」からの流入が増えることによって、広告費用をかけずに集客効果を得られることも特徴です。
SEOの成果が出るにはおよそ4か月~1年ほどかかりますが、成功すれば媒体と競うことも可能です。

施策はオフィシャルサイトの資産になる

SEO施策で製作したコンテンツは、オフィシャルサイトの資産になります。
高品質なコンテンツは顧客の育成やブランディング効果の向上につながり、一度作成されたコンテンツは半永久的に残るため、長期的な集客が期待できます。
ユーザーのニーズに合ったコンテンツの品質を維持することで、検索エンジンからの評価を高め、SEOの効果を最大限に引き出すことが可能です。
初期費用がかかっても集客に最適な検索キーワードで上位表示させることができれば、ユーザーがサイトに訪れる機会も増え、高い費用対効果が得られます。

求人にも効果あり

SEO対策を行うことにより、顧客となるユーザーにアプローチできるだけでなく、求職者のアクセスも集めることができます。
女性キャスト・男性スタッフなど求職者の目に留まりやすくなり、応募数の増加が期待できることも大きな特徴です。
自店のコンセプトや理念にマッチしたユーザーから応募する確率が上がることで、採用のマッチング率を高めることにつながります。

リスティング広告は出せない?

リスティング広告はユーザーが検索したキーワードに対して検索結果に掲載されるため、顕在層のユーザーに訴求することができます。 しかし、Googleでは利用規約により風俗系の広告を出すことはできません。 Google広告が出せない分、媒体・オフィシャルサイトにおいてSEOの順位を高め、少しでも露出数を増やしていく努力が必要です。
 

MEO

検索結果画面に自店舗の地図を表示させる

MEOとは、Googleマップなどの地図の検索結果で上位表示をさせるために行うさまざまな施策のことを指します。
自店舗の売上向上や顕在層からの新規顧客獲得が期待でき、特定の地域に特化した集客を可能にします。
MEO対策で検索結果画面に自店舗の地図を表示させることで、店舗の近くにいる見込み客にアプローチすることができます。

検索結果画面に自店舗の地図を表示させる

MEOとは、Googleマップなどの地図の検索結果で上位表示をさせるために行うさまざまな施策のことを指します。
自店舗の売上向上や顕在層からの新規顧客獲得が期待でき、特定の地域に特化した集客を可能にします。
MEO対策で検索結果画面に自店舗の地図を表示させることで、店舗の近くにいる見込み客にアプローチすることができます。

店舗型、ホテヘル、ソープでは必須

ファッションヘルス、ソープなどの店舗型風俗や、受付所のあるホテヘルでは、MEO対策は重要な施策となります。
MEO対策で上位表示されると、以下の情報をアピールすることができます。

・店舗名
・住所
・電話番号
・営業時間
・レビュー
・ウェブサイトURL
・店舗へのルート


「地域+業種」で検索する来店意欲の高いユーザーに対して店舗情報を伝えることにより、認知拡大・集客促進が期待できます。

デリヘルでも表示は可能

店舗を持たない派遣型風俗のデリヘルでも、表示は可能です。 適切なMEO対策を行うことで、より多くのユーザーに自店舗をアピールし、利用を促すことができます。
 

SNSでの集客

最新情報を毎日更新する

X(旧Twitter)をはじめとするSNSでの集客では、最新情報を毎日更新することが大切です。 SNSは更新が多い方がインプレッションが増えやすいため、毎日更新を行い、営業を行っていることをユーザーに確実に知らせることで集客できる可能性が高まります。 SNSを更新する時間帯としては、毎日決まった時間や、ターゲットとなるユーザーがオンラインにいる時間帯に合わせて投稿を行うことがポイントです。曜日、イベントなどに合わせて更新するタイミングを見極めましょう。

割引情報・キャスト情報を発信する

風俗店の割引情報・キャスト情報といった情報は、オフィシャルサイトにも情報は随時掲載されます。 しかし、認知度を高めて集客するためには、SNSでも情報を積極的に発信することでより効果が高まります。 SNSは「スピード感」があるため、ユーザーにとってお得な割引情報やキャストの出勤スケジュール、新人キャスト情報などは発信していきましょう。

キャストの投稿を拡散する

SNSで集客効果を高めるためにも、風俗店のアカウントだけでなく、在籍キャストのアカウントも作成しましょう。
キャスト自身が投稿することでユーザーが親近感を抱き、出勤情報やプライベートな一面もユーザーに届きやすくなります。
キャストの投稿をお店のアカウントで拡散することで、新規顧客の集客が見込めます。
 

SNSアカウントは凍結されやすいので要注意

X(旧Twitter)をはじめとするSNSは、利用規約によってアダルトコンテンツに対するセキュリティが高いため、風俗をはじめとするアダルト系のアカウントは、凍結されやすい傾向にあります。
Xの場合、異議申し立てをすることによって、アカウントの凍結を解除できる場合もありますが、凍結解除は簡単ではありません。
普段から派手な写真や性的な文言は控えた投稿を行うよう、投稿内容やSNSの運用ルールについてお店全体で共有しておくことが大切です。

 

その他の集客方法

口コミ集客

口コミ集客は、「Googleビジネス」の口コミと「風俗媒体」の口コミがあります。
多くのユーザーは調べて分かるような風俗店の情報ではなく、お店を利用した人のリアルな体験談や感想を見ています。
評価が高い口コミが多い風俗店は、競合と比べても検索ユーザーに選ばれやすくなります。
口コミ集客に注力することで、集客数の増加が期待できます。

初回割引

オフィシャルサイトでも風俗媒体でも、ユーザーは「割引(イベント・キャンペーン)」を求める傾向にあります。
風俗店で新規客獲得につなげるためには、「初回割引」が最も効果的です。
新規利用者向けに初回割引などお得なイベント・キャンペーンは自店に興味を持ってもらうきっかけとなり、ユーザーの要望を満たすアプローチができれば、新規顧客の獲得につながります。

キャストのSNS集客

風俗店を利用するユーザーは、在籍キャストのSNSもチェックしています。
一つ一つの投稿からキャストの人間性を観察しているため、写真付きの投稿はもちろん、プライベートや趣味、自身の仕事に対する熱意、出勤スケジュールなどをSNSで発信することも大切です。
プライベート感のある投稿内容はユーザーに興味を持ってもらいやすいため、キャストの負担にならないレベルでの更新頻度であれば、SNS集客は効果的です。

スタッフブログの更新

風俗店のスタッフブログは、主に風俗店の求人を探している女性に向けてスタッフまたは店長が発信するブログです。
お店やサービスをはじめ、入店キャンペーンや求人情報などを伝えるための内容を書いていきます。
スタッフブログを通してお店の雰囲気を伝えていくことでユーザーからの信頼度が向上し、集客よりも求人で効果が見込めます。
 

集客におすすめの掲載媒体

風俗店の集客方法として、風俗媒体の活用は欠かせません。
しかし、「風俗媒体が多すぎてどれを選べばいいかわからない」と頭を悩ませている経営者の方は多いのではないでしょうか?
最後に、集客におすすめの掲載媒体をご紹介します。
 

アンダーナビ


『アンダーナビ』は、全国のデリヘル、ソープなど豊富な風俗店の情報を扱うポータルサイトです。
地域、業種、系統の絞り込みのほか、アンダー割・動画・写メ日記などのコンテンツや希望条件に合わせて検索しやすく、ユーザーにとって最適なプランやサービスを見つけやすい仕組みが構築されています。
地域によっては無料プランの掲載が可能で、掲載後は看板、店名、電話番号等に関する更新以外は自店で管理することができます。
 

デリヘルじゃぱん!


『デリヘルじゃぱん!』は、日本全国のデリヘル店の情報を網羅した特化型ポータルサイトです。
地域検索やコンセプト絞り込みなどユーザーの目的に応じたお店探しに特化しており、全国規模でのプロモーションが可能です。
デリヘルに興味関心のある広範なユーザー層にアピールできるため、集客におすすめの掲載媒体と言えます。

風俗じゃぱん!


『風俗じゃぱん!』は、新店から老舗人気店まで全国8000店以上の風俗情報を網羅した日本最大級の老舗風俗情報サイトです。
即ヒメの設定機能、写メ日記&動画の投稿、風俗じゃぱん!限定割引価格のポッキリクーポン設定、グラビアや動画といった取材コンテンツなど、機能が充実していることが特徴です。

関連記事

風俗店が競合店舗に勝つには?力を入れるべき施策を解説!|風俗広告代理店【アドピン】

2025年7月15日

  • 風俗

風俗店が競合店舗に勝つには?力を入れるべき施策を解説!|風俗広告代理店【アドピン】

「競合風俗店に勝つにはどうすればいいんだろう...」 「もっと集客力をアップしたい!」 こうした悩みを抱える風俗店経営者の方は多いかと思います。 今回は、風俗店が競合店舗に勝つために力を入れるべき施策を解説します。 競合店舗と差別化する戦略を立て、集客力を高めましょう! 競合分析を通して差別化を図る ①アンケートを取って顧客のニーズを絞り込む 競合店舗に勝つための準備としてまず行うべきなのは、アンケートの実施です。 アンケートの目的は、自店舗の顧客層を理解してニーズを明確に絞り込み、現在提供しているサービスの質・顧客満足度を調査するためです。 自店舗に対する要望や具体的な意見を知ることで、競合店に負けない魅力的なアプローチができるようになります。 風俗店のアンケートの内容例は、以下の通りです。 Q.年齢(20代、30代、40代、50代) Q.当店の利用回数(初めて、2回目、3回目以上) Q.好きな女性のタイプ(清楚系、ロリ系、ギャル系など) Q.プレイ内容の満足度(満足、ふつう、悪い) Q.女性のルックス(かわいい、綺麗、普通、タイプではなかった) Q.電話対応・受付対応の評価(良い、事務的、悪い) Q.特に良かったサービスは何か 回答率を高めるためにも、できるだけ記述式は避け「選択式」にすることをおすすめします。 また、「アンケートに答えると次回利用できるクーポンがもらえる」など特典を付けることで、顧客は高確率で回答してくれる上にリピーターになる確率が高まります。 ②競合店調査 顧客のニーズを絞り込めたら、競合店調査を行います。 自店舗と同じエリア、コンセプトで、同じ客層をターゲットにしている店舗や、同じ価格帯の店舗をリストアップしましょう。 競合店のオフィシャルサイトやSNSを調査し、どのような情報を発信し、イベント、キャンペーンを行なっているかを確認しながら、競合店と比較し、自店舗のサービス内容が適切であるか分析します。 「競合店はどの媒体を利用しているか」という点も見ながら、自店舗の集客方法見直しも行うと良いでしょう。 差別化を図るためにも、口コミの催促を行うことも有効です。 ③競合店との違いを明確に打ち出す 風俗店が競合店と差別化するためには、独自のポイントをしっかりと打ち出すことが大切です。 ・例えば学園系なら20代前半のルックスの良い女性を集め、自店舗のコンセプトに合ったキャストを売り出す ・顧客の好みに合ったサービスを充実させる ・顧客のニーズや流行などに合わせてコスプレ衣装を充実させる ・競合店にはない新しいプレイを用意する ・オフィシャルサイトだけでなく、SNS、ポータルサイトでも情報発信する ・ロングコースなど一定時間以上のコースを選ぶと、特定のオプションが割引または無料になるシステムを導入する など、競合店と比較しながら具体的な施策を行いましょう。 風俗店が競合店舗に勝つために力を入れるべき施策 広告掲載、SEOなど店舗の認知度を高める施策 風俗店が競合店舗に勝つためには、認知度を高める施策を行うことが大切です。 お店の存在を顧客に知ってもらうためにも、 ・風俗ポータルサイトへの広告掲載 ・SEO対策(Webサイトを検索結果で上位に表示させる) ・MEO対策(Googleマップ上で自店舗の情報を上位に表示させる) ・SNS集客(自店舗に興味を持っている見込み客に自店舗を知ってもらう) など、Webを活用してプロモーションを行いましょう。 インターネットを通して自店舗のサービスを宣伝することで、オフィシャルサイトに訪れてもらえるようになり、実客を増やすことにつながります。 集客だけでなく、求人広告も掲載して自店舗にマッチした女性を集めることも必要です。 口コミ 風俗店の顧客は、口コミを参考にする傾向にあります。 利用を検討しているお店の口コミ数が多く、高い評価を得ていればサービスに対する信頼を高め、来店意欲を刺激する効果があります。 顧客に口コミを書いてもらうためにも 、 ・顧客に直接の口コミの投稿をお願いをする ・「口コミを書いてくれたらコース料金1,000円オフ」等の口コミ特典を用意する ・キャストに「口コミを書いてもらえると元気をもらえる」「口コミを書いてくれてありがとう」という内容の写メ日記を書いてもらう ・手軽に口コミ投稿できる導線を作る といった対策を行いましょう。 管理ツールを導入する 管理ツールを導入することによって、店舗の生産性向上と競争力強化につながります。 ・顧客管理 ・キャスト管理 ・従業員の勤怠管理 ・自動更新システム ・売上分析 といったように、店舗に必要な管理ツールを活用することでスタッフのリソースが減り、人手不足の解消・業務効率化に役立ちます。 迅速な対応ができるようになり、質の高いサービスを提供することで顧客満足度を高めることができます。 女性キャストの質を高める 風俗店は、「キャストの質」が店舗のブランドイメージを形成すると言っても過言ではありません。 店舗でのサービスが良いと口コミでの評判が良くなるだけでなく、良店として検索されることも増えるので検索順位も上がりやすくなります。 初回の講習だけでなく、指名率などを見ながらキャストごとに定期的に講習を行い、「また遊びたい」と思わせるような技術・接客レベルを維持しましょう。 時には女性キャストと面談を行い、仕事のしやすさや個々の悩み・お店に対する要望を聞いてできるだけ改善して寄り添っていく姿勢も重要です。 お店で働くキャスト・顧客に愛される風俗店を目指すためにも、顧客にサービスを提供する女性を大切にしましょう。 また、風俗店はキャストの出勤数が高いほど顧客のニーズに応えられるようになります。 顧客の好みにマッチするようにキャストを増やして「キャストを選ぶ楽しさ」を提供し、顧客満足度の向上を図りましょう。 男性社員の教育 風俗店を支える男性社員の教育も、サービス品質を高める上で欠かせない要素です。 「電話対応が素晴らしい」「レスポンスが早い」など、顧客に「他のお店にはない魅力」を感じてもらえるように男性社員の育成を行いましょう。 定期的なアンケートで得られるフィードバックを基に、継続的にサービスの改善を行うことも有効です。 店舗型風俗なら清潔で快適な店内環境を維持する、デリヘルなら電話対応トレーニングを行うなど、顧客のニーズに合ったアプローチを行いましょう。 写メ日記やブログなどコンテンツを充実させる 風俗店が競合店舗に勝つためには、オフィシャルサイトの写メ日記やブログなどのコンテンツを充実させることも重要です。 写メ日記は、キャストの魅力を効率よく発信できる最適な手段です。 写メ日記ではキャストにユーザーが喜ぶような可愛い写真を載せてアピールしてもらい、集客に結びつけましょう。 また、ブログでは風俗店のコンセプトやターゲット層に合わせたキーワードを選定し、継続的に更新することで競合に負けないコンテンツへと成長させることができます。 広告代理店に依頼する 「どうすれば競合店舗に勝てるかわからない」「風俗業界に特化したプロに広告運用を任せたい」という場合は、専門知識・経験を持つ広告代理店に依頼することがおすすめです。 第三者の目線で分析してもらい、意見を聞くことで集客・売上アップにつながる施策を行うことが可能です。 「競合店舗に勝ちたい」という方は、広告代理店『アドピン』にお任せください。 予算に応じた最適な施策をお届けしますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
風俗店のSEO対策を解説!専門のSEO会社に依頼するメリット|風俗広告代理店【アドピン】

2025年6月30日

  • 風俗

風俗店のSEO対策を解説!専門のSEO会社に依頼するメリット|風俗広告代理店【アドピン】

Googleなどで上位に表示させるための施策であるSEO対策は、お店の認知度と売上を高める効果があります。 今回は、風俗店のSEO対策について詳しく解説していきます。 風俗店におけるSEO対策の重要性 SEO対策とは? SEO対策は、GoogleやYahoo!で検索した際に、自店舗のオフィシャルサイトを上位表示させる施策のことです。 ユーザーは、上位表示されるWebサイトに対して「信頼できる」という印象を持ちます。 SEO対策によって上位表示させることができれば、サイトへのアクセス数が増加し、新規顧客を獲得することにつながります。 集客に強い人気風俗店は、必ずと言っていいほどSEO対策に力を入れています。 ライバル店と差をつけるためにも、専門知識を持つSEO対策会社に依頼するなどして、SEO対策を行うことが大切です。 風俗SEO対策を行う目的とは? 風俗店がSEO対策を行う目的は、「新宿 風俗」などでの上位表示を達成し、風俗店のオフィシャルサイトへの流入を増やすことです。 風俗店を利用する多くのユーザーは、インターネット上で情報収集を行います。 検索結果の上位に表示されて店舗の露出が増えれば、結果として来店の電話が増えます。 広告はやめたら流入が全て止まりますが、SEO対策はやめてもその効果は持続することも大きな特徴です。 また風俗業界はGoogle広告規制が厳しいという背景があるため、自然検索流入(Googleなど検索エンジンからのアクセス)による集客が欠かせません。   風俗店がSEO対策会社に依頼するメリット SEO会社と協力すれば実客が増える 風俗業界に特化し豊富な経験と専門知識を持つSEO対策会社に協力を依頼すれば、着実に実客を増やすことができます。 SEO対策は専門知識や分析スキルが必要となります。 Webからの集客を強化し、売上につなげるために有効なSEO対策ですが、自店舗の状況に合わせた施策を行うことで最大の効果を期待できます。   費用対効果が高い SEO対策の費用対効果とは、対策に投資した費用に対して、どれだけ上位表示が達成されたか、そして検索からの流入が増えたかを示すものです。 風俗SEO対策会社は、毎月一定の料金を支払い、修正案の作成からコンテンツ作成などのサービスを提供してもらう「月額固定費用型」が一般的です。 サイトの規模や対策内容、依頼先などによって費用は異なりますが、店舗の場合は月額は5万円~10万円程度が目安となります。 一方、媒体は月額10万~25万円程度の対策費がかかります。 SEO対策を行うことはオフィシャルへの流入を増やし、媒体のみに依存しないサイトに作りげることに効果があります。 常に最新SEO対策で競合と差をつけられる Googleの検索アルゴリズム(Googleが検索順位を決めるためのルール)は常に変化しています。 効果的なSEO対策を行うには、その変化に合わせて迅速な対策を講じる必要があります。 SEO対策会社に依頼することで、専門的なノウハウと経験に基づき、常に変化する検索アルゴリズムに対応した質の高い施策を行えるため、競合に遅れをとる心配もありません。 時間とリソースの節約になる 風俗業界に特化したSEOのプロは、店舗の売り上げを増やすための効果的な施策を提供してくれます。 外注することで、店舗の時間とリソースを節約して営業に集中することが可能です。 結果的にユーザーの満足度も高まり、問い合わせを増やすことにつながります。 媒体に依存せず、広告の最適な運用が可能に オフィシャルサイトと媒体の両方から多くの流入があれば、店舗の実客は増えていきます。 どちらか一方からの問い合わせに頼ることなく、バランスよく実客を増やすことが理想となります。 両方からの流入が増えれば、広告費の出費もほどよい額に調整することが可能です。 お盆や年末の書き入れ時に広告費の増加が可能になることは、オフィシャルサイトへのSEOのメリットと言えます。 風俗SEO対策会社に依頼する際のポイント 風俗業界に特化したSEO対策会社を選ぶ SEO対策会社に依頼する際は、風俗業界に特化した会社を選びましょう。 デリヘルやソープ、メンズエステなどの業種、「ぽっちゃり」「人妻」「高級デリヘル」といったコンセプトに合わせた具体的なSEO戦略を提供することができるため、サイトへの訪問者を増やし、売上アップにつながります。 男性客向けの営業記事、風俗嬢向けの求人記事など、風俗業界に特化したコンテンツを作成することにより、集客だけでなく求人応募も増加させることができます。 SEO対策の実績があるか確認する 風俗SEO対策会社を選ぶ際は、風俗業界への理解や実績を確認しましょう。 これまでどんな業種・業態のサイトを担当したことがあり、SEO対策によってどんな成果を生み出すことができたかを確認しておくと、信頼性に繋がります。 具体的な数字や事例などの情報を明確に開示しているSEO会社を選ぶことがポイントです。 費用やサービス内容を確認する 風俗SEO対策会社によって、費用やサービス内容(対応範囲)などは異なります。 費用が明確になっているかどうかは、風俗SEO対策会社を見極めるポイントのひとつです。 また、風俗SEO対策会社のウェブサイトを見て、プランの種類をはじめ、具体的にどんな施策を、どこまでやってくれるのかを確認しましょう。 SEO対策は一度行えば終わりではなく、継続することが重要です。 コンテンツ制作、効果測定など基本的な施策だけでなく、アフターフォローを提供する会社を選びましょう。 自店舗の課題や目的に合わせて、代理店に相談してみてください。 まとめ いかがでしたでしょうか? 今回は、風俗店のSEO対策について解説しました。 SEO対策は、風俗店のオフィシャルサイトへ訪問者数を増やし、売上アップを狙うために必要不可欠な施策です。 広告代理店『アドピン』では、風俗店様のSEO対策全般をサポートしております。 「風俗SEO対策で集客を強化したい」と考えているご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
実客を増やす風俗店のロングテール対策を詳しく解説!|風俗広告代理店【アドピン】

2025年6月15日

  • 風俗

実客を増やす風俗店のロングテール対策を詳しく解説!|風俗広告代理店【アドピン】

購買意欲の高いユーザーの獲得を目指すいわゆる「ロングテールSEO」は、風俗店のオフィシャルサイトからの実客を増やすために非常に有効な対策です。 今回は、風俗店に必要なロングテール対策について詳しく解説していきます。 風俗店にロングテール対策が必要な理由 風俗店の「ロングテールSEO」とは? ロングテールSEOとは、「池袋 風俗」などサイトのメインキーワードだけではなく、「池袋 風俗 巨乳」など複数単語の掛け合わせのニッチなキーワードで対策を行い、より多くの流入を獲得できるようにするためのSEO施策です。 具体的にはブログを実装する、オプションページを作成するなどの施策で対応します。 ロングテールSEOは検索数が少ないキーワードを対象にしますが、「池袋 風俗」など競合が多いワードと違い、「巨乳」などの店舗の特徴を押し出せるとともに、上位表示を狙いやすいという特徴があります。 風俗店でも実客につながりやすい 「渋谷 風俗 網タイツ」など、複合キーワードで検索するユーザーは、遊びたいプレイ内容や対象キャストが明確で、そのキーワードに該当する風俗店を利用したいと考えています。 オプションページやブログを活用したロングテール施策では、「渋谷 風俗」などの単語ひとつで行う対策よりもターゲットを絞り込めるため、電話問い合わせが増えます。 オフィシャルサイトに定期的にユーザーが訪れることで安定した集客につながることも大きなメリットです。 風俗業界特有の課題をクリアするため 風俗業界は、風営法による規制が激しいため広告の手法が限られています。 WEB上で言えば、Googleの検索結果ページに広告を出せないことが挙げられます。 こうした風俗業界特有の課題をクリアするためにも、ブログなどを活用した自然検索からの集客は非常に重要な要素となります。 最適な複合キーワードで新規ページを作成することにより、マニアなオプションを求めるユーザーに直接アプローチすることができます。 風俗店におけるロングテールキーワードの具体例 「エリア+業種」、キャストの容姿、風俗店のコンセプト 風俗店を利用するユーザーの多くは、「自分が今いる場所」や「遊びたいと思っているエリア」で検索を行う傾向があります。 そのため、「エリア+業種」「エリア+風俗+料金」などキーワードを含むワードで検索します。 また、「エリア+デリヘル+巨乳」などキャストの容姿、人妻、学生などコンセプト系のキーワードなどはとても有効なワードです。 風俗で遊びたいと考えているユーザーの考えを把握し、そのニーズにマッチしたキーワードを選ぶことが大切です。 流入が期待できるワード 風俗店のロングテールキーワードには、業種・ジャンルに合わせて流入効率の良いワードを選びましょう。 例えば、 ・高級デリヘルなら「高級デリヘル+エリア」「高級デリヘル+AV女優」 ・ソープなら「ソープ+エリア」「ソープ+3P」 ・SMなら「SM+エリア」「SM+アナル系(AF、アナル舐め等)」 などは流入効率の良いワードです。 競合との差別化を図るためにも、風俗店のコンセプトや人気プレイ、キャストの特徴などのキーワードを入れることが大切です。   風俗店のロングテールの選び方 メインキーワードの設定 風俗店のロングテール対策では、まずは「高級デリヘル」「人妻風俗」などコンセプトに合わせたメインキーワード(ビックキーワード)を決めましょう。 例えば、「高級デリヘル」というメインキーワードを元に、関連するロングテールキーワードを探していきます。 風俗店が提供するサービスやキャストの特徴、ターゲットとなるユーザーが「そのワードを検索をしてきた目的」などを考慮したうえで、メインキーワードと関連するキーワードを洗い出しましょう。 顧客の声の分析 風俗店のロングテール対策において、顧客の声を分析することも重要です。 顧客アンケートを行うことにより、利用客が実際に感じた自店舗への要望や意見をヒアリングすることができます。 アンケートの結果に基づいてコンテンツやキーワード戦略を構築することで、より効果的な集客や売上アップにつながります。   風俗ロングテール対策の成果を測定する方法 無料ツール Google Analyticsを活用する 風俗ロングテール対策の成果を測定するためには、Google Analyticsを使用することで分析できます。 Google Analyticsは無料で誰もが利用可能なツールであり、設定も難しくありません。 自店舗のサイトがどんなキーワードで検索されているのか調べつつ、「検索してほしいキーワード」と「実際に検索されているキーワード」に違いがないかも確認することが大切です。 ただし、風俗店は問い合わせの流入元を取りづらい特徴があるため、電話問い合わせ件数など確実に計測できる方法が好ましいでしょう。 自然検索の流入数 自然検索の流入数(Googleなど検索エンジンからのアクセス数)は、風俗店のロングテール対策の効果を測定するうえで重要な指標となります。 自然検索から流入が増えるほど、検索エンジンやユーザーからの評価が高まり、集客効果を得られます。 自店舗のサイトが検索結果に表示された際に、どのような検索クエリ(検索したワード)でユーザーが訪れたのかを知ることで、ロングテール対策に役立てることができます。 順位の変動に気づくためにも、自然検索の流入数は日頃から把握しましょう。 正しい順位確認方法 風俗ロングテール対策の目的は、「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンからの評価を高め、「渋谷 風俗 網タイツ」のワードからの流入を増やすことです。 マニアなワードになればなるほど実客率が高まります。 またキーワードの正しい検索順位は、ブラウザを使うことですぐに確認することができます。 ご自身のWebサイトで検索順位を調べる際は「シークレットウインドウ」を利用します。 「シークレットウインドウ」は過去の検索情報から切り離して確認できる(ブラウザに実装済の)ツールです。 成果が出ていない場合は改善することが大切 SEOの効果を測定した後は、キーワードの見直し、コンテンツの質など改善点を明確にすることで、ロングテールキーワードを活かした成果を得ることができます。 狙っていたキーワードとは異なるキーワードで上位表示されている場合もあるため、こまめな成果測定と分析が重要になります。 成果が出ていなかった場合は、キーワードの再設定とリライトを行いましょう。 ロングテール対策には質の高いコンテンツが必要となり、コンテンツ制作、キーワード選定、管理などかなりの工数がかかります。 広告代理店『アドピン』では、風俗業界に特化したSEO会社をご紹介可能です。
風俗店の売買とは?店舗売買のメリット・デメリット、注意点を解説|風俗広告代理店【アドピン】

2025年5月31日

  • 風俗

風俗店の売買とは?店舗売買のメリット・デメリット、注意点を解説|風俗広告代理店【アドピン】

風俗店の売買はデリヘルやファッションヘルス、メンズエステなど様々な業種で行われています。 「店舗を売却したい」「既存店を獲得して事業を大きく発展させたい」と検討している方は、風俗店の売買について深く理解しておくことが大切です。 今回は、風俗店の売買について詳しく解説していきます。   風俗店の売買の基礎知識 風俗店の売買(M&A)とは? 風俗店の売買とは、基本的に既存店における営業権の譲渡(売買)を指します。 M&Aは「Mergers and Acquisitions」の略称で、「会社の合併・買収」を意味します。 風俗店の売買は、店舗を手放したいオーナーの「売り手」と店舗を譲り受けたい「買い手」の双方にメリットがあるため、風俗業界でも取引が行われるケースが増えています。 「株式譲渡」 「株式譲渡」は、風俗店のオーナーが保有する株式を、買い手に譲渡する方法のことを指します。 現在営業しているファッションヘルスやソープなどの店舗型風俗店のほとんどは、風俗営業に対する規制が厳しくなる前に開業していたことで、「既得権」を元に営業しています。 既得権のある店舗型の風俗店を売買する場合、風俗店を経営している(風営法の届出を出している)法人の株式を売買するという方法が、所有権や既得権を適法に売買できる方法となります。 現在、風営法による出店エリアの制限があることによって、店舗型風俗新規出店はほぼ不可能となっています。 そのため、店舗型風俗を経営したい場合は株式譲渡による売買を行う必要があります。   「事業譲渡」 事業譲渡は、事業の一部またはすべてを売買する方法です。 営業のために組織化されて一体となった権利や財産などは、売り手と話し合って譲渡を行います。 買い手は売り手が抱えている債務などを必ずしも受け継ぐ必要はなく、売り手側も、手放したい風俗店の事業のみを売買することができるという特徴があります。 デリヘルをはじめとする派遣型風俗店なら、既得権の維持が必須でなく、風俗店経営に関する権利のみを取得できる、事業譲渡が適しています。   風俗店の売買:売主におけるメリット 売却利益を得られる 風俗店の売買は、店舗の価値に応じた売却利益を得られることがメリットです。 まとまった資金が得られたら、新規事業の立ち上げ、投資など状況に合わせてさまざまな用途に利用することができます。 店舗の売上規模や経営状態などによっても左右されますが、高額取引では数千万以上の売買事例もあります。   キャスト、スタッフなど従業員の雇用を継続できる 風俗店の経営は、自身だけでなくキャスト、スタッフ、ドライバーなど従業員の生活もかかっています。 どの業界においても、経営者は廃業などさまざまな事情で従業員を解雇しなければならないケースもあります。 しかし、風俗店の売買によって既存の人材の雇用を守りながら売却先に引き継ぐことで、大切な従業員の雇用を継続させることが可能です。   後継者問題を解決できる 近年では、(オーナーの年齢にかかわらず)店舗の後継者が見つからないことで、事業が黒字でも廃業を余儀なくされる風俗店も少なくありません。 買い手が見つかれば後継者問題を解消し、自身が育ててきた風俗店を存続させることができます。 後継者のいない店舗を手放したり、従業員の雇用を維持しつつ風俗店経営から撤退したいと考えている経営者に適しています。   風俗店の売買:売主におけるデメリット 譲渡条件が合わないケースがある 経営状況などによっては、無理のある譲渡条件を突きつけられたり、譲渡条件が合わないケースがあることはデメリットです。 また、店舗譲渡の条件をどうするか事前に決めていないと買い手は検討しにくく、候補が見つかるまで大幅なタイムロスが生じてしまいます。 風俗店の売買は、店舗譲渡の意思や譲渡条件をしっかりと決定しておく必要があります。 競業避止義務が生じることがある すでに風俗店を複数経営しており、その一部の風俗店を手放す場合は、売却した風俗店と同業種について、一定地域内で競合する事業に従事してはいけないという「競業避止義務」が付けられることがあります。 場合によっては、競業避止義務が契約に付けられる可能性があることも理解しておきましょう。   風俗店の売買:買主におけるメリット すでに基盤が整った状態で経営を始められる 買い手にとって最も大きなメリットは、ゼロから新規店舗を立ち上げるよりも少ない労力・コストで風俗店を開業できることです。 風俗店を開業するためには、人材の確保、女性・顧客管理システムの導入、広告宣伝といった準備が必要ですが、買収することでより早い段階で経営を軌道にのせることが可能です。   既存店舗の知名度や顧客を引き継げる 風俗店の買収を行うことで、既存店舗の知名度や顧客を引き継ぐことができるのも大きなメリットです。 すでにリピーターとなっている既存の顧客が対象となるため、風俗営業の経験が浅くても結果を出しやすいという特徴があります。   ファッションヘルスやソープなど店舗型風俗店を経営できる 前述した通り、ファッションヘルスやソープなど店舗型風俗は、新規出店による開業は極めて難しいのが現状です。 ですが、店舗の買収は既得権を持っている法人の株式を買うことで合法的に取得することができます。 「ファッションヘルスやソープといった店舗型風俗を経営したい」という方は、風俗店の売買を行うことが必須となります。   風俗店の売買:買主におけるデメリット 多額の資金が必要になる 風俗店の買収時は、やはりどの業種でも多額の資金が必要になることがデメリットです。 買収後にどれだけの利益が見込めるか、また、どのくらいのシナジー効果が得られるかを考慮して検討する必要があります。 既得権のある風俗店や人気の高い店舗などは高額になるため、費用や条件に合った店舗を探すことが大切です。   売買によってキャストやスタッフが退職する可能性がある 風俗店の譲渡前に働いたキャストやスタッフは、必ずしも譲渡後も残って働いてくれるとは限りません。 経営者の変更や、買収後の労働条件や待遇の悪化などが原因で、主力メンバーとして活躍している人材が退職するケースもあることを理解しておきましょう。 お店を離れるキャストが出てしまわないよう、労働環境などの配慮も必要になります。   風俗店を売買する際の注意店 【売主】買主の資力などを調査し、具体的な条件や取引の詳細を話し合う 売主側は、スムーズな買収を成功させるためにも、買主の資力などを調査し、具体的な条件や取引の詳細について話し合うことが大切です。 事前の調査不足で十分な資金力を持っていない買主と契約してしまった場合、契約後に店舗譲渡代金が支払われないなどトラブルが発生につながります。 また、契約条項に関しては双方で十分に話し合いを行うようにしましょう。 売買の目的や譲渡後のビジョンについて共通認識を持つことでトラブルを未然に防ぐことができます。   【買主】財務状況、経営方針、過去の業績を把握を把握しておく 風俗店を買収する際は、対象店舗の財務状況、経営方針、そして過去の業績を把握しておくことが重要です。 トラブルを回避するためにも、登記や風営法の届出関係はもちろん、税金の支払い履歴や債務の有無などを事前にリサーチしておきましょう。 権利関係については、明確な意思表示と合意を明文化しておくことでその後の交渉を円滑に進め、後々のトラブルを低減することが可能です。   風俗専門のM&A仲介サービスを利用する 風俗店の売買におけるトラブルを未然に防ぎ、スムーズにするためには、風俗専門のM&A仲介サービスを利用するのがおすすめです。 風俗専門のM&A仲介サービスに依頼すると、風俗店の売却・買収を専門の仲介業者がサポートしてくれます。 M&A仲介サービスは多くの情報やノウハウを持っており、専門的なアドバイス、最適な相手先の選定、成約に向けた調整などあらゆるサポートを受けることが可能です。 無料相談を受け付けている業者がほとんどのため、まずは気軽に相談してみましょう。 広告代理店『アドピン』では、店舗型、派遣型風俗、メンズエステ、ピンサロ、キャバクラ、ガールズバー、レンタルルーム、FC開業情報など、中小規模を中心に非公開案件を多数取り扱っております。 「風俗店の売買を行いたい」と考えているご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。  

媒体へのご掲載・ご質問はお気軽にお問合せください

お問い合わせ