風俗店が競合店舗に勝つには?力を入れるべき施策を解説!|風俗広告代理店【アドピン】

目次
「競合風俗店に勝つにはどうすればいいんだろう...」
「もっと集客力をアップしたい!」
こうした悩みを抱える風俗店経営者の方は多いかと思います。
今回は、風俗店が競合店舗に勝つために力を入れるべき施策を解説します。
競合店舗と差別化する戦略を立て、集客力を高めましょう!
競合店舗に勝つための準備としてまず行うべきなのは、アンケートの実施です。
アンケートの目的は、自店舗の顧客層を理解してニーズを明確に絞り込み、現在提供しているサービスの質・顧客満足度を調査するためです。
自店舗に対する要望や具体的な意見を知ることで、競合店に負けない魅力的なアプローチができるようになります。
風俗店のアンケートの内容例は、以下の通りです。
Q.年齢(20代、30代、40代、50代)
Q.当店の利用回数(初めて、2回目、3回目以上)
Q.好きな女性のタイプ(清楚系、ロリ系、ギャル系など)
Q.プレイ内容の満足度(満足、ふつう、悪い)
Q.女性のルックス(かわいい、綺麗、普通、タイプではなかった)
Q.電話対応・受付対応の評価(良い、事務的、悪い)
Q.特に良かったサービスは何か
回答率を高めるためにも、できるだけ記述式は避け「選択式」にすることをおすすめします。
また、「アンケートに答えると次回利用できるクーポンがもらえる」など特典を付けることで、顧客は高確率で回答してくれる上にリピーターになる確率が高まります。
自店舗と同じエリア、コンセプトで、同じ客層をターゲットにしている店舗や、同じ価格帯の店舗をリストアップしましょう。
競合店のオフィシャルサイトやSNSを調査し、どのような情報を発信し、イベント、キャンペーンを行なっているかを確認しながら、競合店と比較し、自店舗のサービス内容が適切であるか分析します。
「競合店はどの媒体を利用しているか」という点も見ながら、自店舗の集客方法見直しも行うと良いでしょう。
差別化を図るためにも、口コミの催促を行うことも有効です。
風俗店が競合店と差別化するためには、独自のポイントをしっかりと打ち出すことが大切です。
・例えば学園系なら20代前半のルックスの良い女性を集め、自店舗のコンセプトに合ったキャストを売り出す
・顧客の好みに合ったサービスを充実させる
・顧客のニーズや流行などに合わせてコスプレ衣装を充実させる
・競合店にはない新しいプレイを用意する
・オフィシャルサイトだけでなく、SNS、ポータルサイトでも情報発信する
・ロングコースなど一定時間以上のコースを選ぶと、特定のオプションが割引または無料になるシステムを導入する
など、競合店と比較しながら具体的な施策を行いましょう。
風俗店が競合店舗に勝つためには、認知度を高める施策を行うことが大切です。
お店の存在を顧客に知ってもらうためにも、
・風俗ポータルサイトへの広告掲載
・SEO対策(Webサイトを検索結果で上位に表示させる)
・MEO対策(Googleマップ上で自店舗の情報を上位に表示させる)
・SNS集客(自店舗に興味を持っている見込み客に自店舗を知ってもらう)
など、Webを活用してプロモーションを行いましょう。
インターネットを通して自店舗のサービスを宣伝することで、オフィシャルサイトに訪れてもらえるようになり、実客を増やすことにつながります。
集客だけでなく、求人広告も掲載して自店舗にマッチした女性を集めることも必要です。
風俗店の顧客は、口コミを参考にする傾向にあります。
利用を検討しているお店の口コミ数が多く、高い評価を得ていればサービスに対する信頼を高め、来店意欲を刺激する効果があります。
顧客に口コミを書いてもらうためにも
、
・顧客に直接の口コミの投稿をお願いをする
・「口コミを書いてくれたらコース料金1,000円オフ」等の口コミ特典を用意する
・キャストに「口コミを書いてもらえると元気をもらえる」「口コミを書いてくれてありがとう」という内容の写メ日記を書いてもらう
・手軽に口コミ投稿できる導線を作る
といった対策を行いましょう。
管理ツールを導入することによって、店舗の生産性向上と競争力強化につながります。
・顧客管理
・キャスト管理
・従業員の勤怠管理
・自動更新システム
・売上分析
といったように、店舗に必要な管理ツールを活用することでスタッフのリソースが減り、人手不足の解消・業務効率化に役立ちます。
迅速な対応ができるようになり、質の高いサービスを提供することで顧客満足度を高めることができます。
風俗店は、「キャストの質」が店舗のブランドイメージを形成すると言っても過言ではありません。
店舗でのサービスが良いと口コミでの評判が良くなるだけでなく、良店として検索されることも増えるので検索順位も上がりやすくなります。
初回の講習だけでなく、指名率などを見ながらキャストごとに定期的に講習を行い、「また遊びたい」と思わせるような技術・接客レベルを維持しましょう。
時には女性キャストと面談を行い、仕事のしやすさや個々の悩み・お店に対する要望を聞いてできるだけ改善して寄り添っていく姿勢も重要です。
お店で働くキャスト・顧客に愛される風俗店を目指すためにも、顧客にサービスを提供する女性を大切にしましょう。
また、風俗店はキャストの出勤数が高いほど顧客のニーズに応えられるようになります。
顧客の好みにマッチするようにキャストを増やして「キャストを選ぶ楽しさ」を提供し、顧客満足度の向上を図りましょう。
風俗店を支える男性社員の教育も、サービス品質を高める上で欠かせない要素です。
「電話対応が素晴らしい」「レスポンスが早い」など、顧客に「他のお店にはない魅力」を感じてもらえるように男性社員の育成を行いましょう。
定期的なアンケートで得られるフィードバックを基に、継続的にサービスの改善を行うことも有効です。
店舗型風俗なら清潔で快適な店内環境を維持する、デリヘルなら電話対応トレーニングを行うなど、顧客のニーズに合ったアプローチを行いましょう。
風俗店が競合店舗に勝つためには、オフィシャルサイトの写メ日記やブログなどのコンテンツを充実させることも重要です。
写メ日記は、キャストの魅力を効率よく発信できる最適な手段です。
写メ日記ではキャストにユーザーが喜ぶような可愛い写真を載せてアピールしてもらい、集客に結びつけましょう。
また、ブログでは風俗店のコンセプトやターゲット層に合わせたキーワードを選定し、継続的に更新することで競合に負けないコンテンツへと成長させることができます。
「どうすれば競合店舗に勝てるかわからない」「風俗業界に特化したプロに広告運用を任せたい」という場合は、専門知識・経験を持つ広告代理店に依頼することがおすすめです。
第三者の目線で分析してもらい、意見を聞くことで集客・売上アップにつながる施策を行うことが可能です。
「競合店舗に勝ちたい」という方は、広告代理店『アドピン』にお任せください。
予算に応じた最適な施策をお届けしますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
「もっと集客力をアップしたい!」
こうした悩みを抱える風俗店経営者の方は多いかと思います。
今回は、風俗店が競合店舗に勝つために力を入れるべき施策を解説します。
競合店舗と差別化する戦略を立て、集客力を高めましょう!
競合分析を通して差別化を図る

①アンケートを取って顧客のニーズを絞り込む

アンケートの目的は、自店舗の顧客層を理解してニーズを明確に絞り込み、現在提供しているサービスの質・顧客満足度を調査するためです。
自店舗に対する要望や具体的な意見を知ることで、競合店に負けない魅力的なアプローチができるようになります。
風俗店のアンケートの内容例は、以下の通りです。
Q.年齢(20代、30代、40代、50代)
Q.当店の利用回数(初めて、2回目、3回目以上)
Q.好きな女性のタイプ(清楚系、ロリ系、ギャル系など)
Q.プレイ内容の満足度(満足、ふつう、悪い)
Q.女性のルックス(かわいい、綺麗、普通、タイプではなかった)
Q.電話対応・受付対応の評価(良い、事務的、悪い)
Q.特に良かったサービスは何か
回答率を高めるためにも、できるだけ記述式は避け「選択式」にすることをおすすめします。
また、「アンケートに答えると次回利用できるクーポンがもらえる」など特典を付けることで、顧客は高確率で回答してくれる上にリピーターになる確率が高まります。
②競合店調査 顧客のニーズを絞り込めたら、競合店調査を行います。

競合店のオフィシャルサイトやSNSを調査し、どのような情報を発信し、イベント、キャンペーンを行なっているかを確認しながら、競合店と比較し、自店舗のサービス内容が適切であるか分析します。
「競合店はどの媒体を利用しているか」という点も見ながら、自店舗の集客方法見直しも行うと良いでしょう。
差別化を図るためにも、口コミの催促を行うことも有効です。
③競合店との違いを明確に打ち出す

・例えば学園系なら20代前半のルックスの良い女性を集め、自店舗のコンセプトに合ったキャストを売り出す
・顧客の好みに合ったサービスを充実させる
・顧客のニーズや流行などに合わせてコスプレ衣装を充実させる
・競合店にはない新しいプレイを用意する
・オフィシャルサイトだけでなく、SNS、ポータルサイトでも情報発信する
・ロングコースなど一定時間以上のコースを選ぶと、特定のオプションが割引または無料になるシステムを導入する
など、競合店と比較しながら具体的な施策を行いましょう。
風俗店が競合店舗に勝つために力を入れるべき施策

広告掲載、SEOなど店舗の認知度を高める施策

お店の存在を顧客に知ってもらうためにも、
・風俗ポータルサイトへの広告掲載
・SEO対策(Webサイトを検索結果で上位に表示させる)
・MEO対策(Googleマップ上で自店舗の情報を上位に表示させる)
・SNS集客(自店舗に興味を持っている見込み客に自店舗を知ってもらう)
など、Webを活用してプロモーションを行いましょう。
インターネットを通して自店舗のサービスを宣伝することで、オフィシャルサイトに訪れてもらえるようになり、実客を増やすことにつながります。
集客だけでなく、求人広告も掲載して自店舗にマッチした女性を集めることも必要です。
口コミ

利用を検討しているお店の口コミ数が多く、高い評価を得ていればサービスに対する信頼を高め、来店意欲を刺激する効果があります。
顧客に口コミを書いてもらうためにも
、
・顧客に直接の口コミの投稿をお願いをする
・「口コミを書いてくれたらコース料金1,000円オフ」等の口コミ特典を用意する
・キャストに「口コミを書いてもらえると元気をもらえる」「口コミを書いてくれてありがとう」という内容の写メ日記を書いてもらう
・手軽に口コミ投稿できる導線を作る
といった対策を行いましょう。
管理ツールを導入する

・顧客管理
・キャスト管理
・従業員の勤怠管理
・自動更新システム
・売上分析
といったように、店舗に必要な管理ツールを活用することでスタッフのリソースが減り、人手不足の解消・業務効率化に役立ちます。
迅速な対応ができるようになり、質の高いサービスを提供することで顧客満足度を高めることができます。
女性キャストの質を高める

店舗でのサービスが良いと口コミでの評判が良くなるだけでなく、良店として検索されることも増えるので検索順位も上がりやすくなります。
初回の講習だけでなく、指名率などを見ながらキャストごとに定期的に講習を行い、「また遊びたい」と思わせるような技術・接客レベルを維持しましょう。
時には女性キャストと面談を行い、仕事のしやすさや個々の悩み・お店に対する要望を聞いてできるだけ改善して寄り添っていく姿勢も重要です。
お店で働くキャスト・顧客に愛される風俗店を目指すためにも、顧客にサービスを提供する女性を大切にしましょう。
また、風俗店はキャストの出勤数が高いほど顧客のニーズに応えられるようになります。
顧客の好みにマッチするようにキャストを増やして「キャストを選ぶ楽しさ」を提供し、顧客満足度の向上を図りましょう。
男性社員の教育

「電話対応が素晴らしい」「レスポンスが早い」など、顧客に「他のお店にはない魅力」を感じてもらえるように男性社員の育成を行いましょう。
定期的なアンケートで得られるフィードバックを基に、継続的にサービスの改善を行うことも有効です。
店舗型風俗なら清潔で快適な店内環境を維持する、デリヘルなら電話対応トレーニングを行うなど、顧客のニーズに合ったアプローチを行いましょう。
写メ日記やブログなどコンテンツを充実させる

写メ日記は、キャストの魅力を効率よく発信できる最適な手段です。
写メ日記ではキャストにユーザーが喜ぶような可愛い写真を載せてアピールしてもらい、集客に結びつけましょう。
また、ブログでは風俗店のコンセプトやターゲット層に合わせたキーワードを選定し、継続的に更新することで競合に負けないコンテンツへと成長させることができます。
広告代理店に依頼する

第三者の目線で分析してもらい、意見を聞くことで集客・売上アップにつながる施策を行うことが可能です。
「競合店舗に勝ちたい」という方は、広告代理店『アドピン』にお任せください。
予算に応じた最適な施策をお届けしますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。