【風俗経営者向け】新規店舗に必要な広告施策を解説!|風俗広告代理店【アドピン】

目次
新規開業した風俗店の経営を軌道に乗せるには、より多くのお客様に自店舗を知ってもらうことが大切です。
今回は、風俗店の新規店舗で効果的に集客するための広告施策を解説します。
いくら魅力的なキャストやサービスを準備していても、店舗の存在が認知されていなければ顧客に来店してもらえる可能性は低くなります。
風俗店を新規開業したら、まずは広告を掲載して「お店の認知度を高めること」が重要です。
まだ認知されていない新規店ほど、Web広告などを通して顧客に店舗の存在を知ってもらい、「このお店で遊んでみたい!」と思わせる必要があります。
新規開業した風俗店が広告を掲載する目的は、店舗への来店を促し、実客を増やすためでもあります。
特にWeb広告は自店舗のサービスに興味を持っている「見込み客」への集客に適しているため、実客を増やすことにつながります。
風俗店で安定した売上を上げるには、新規顧客を獲得することはもちろん、リピーターを獲得することが欠かせません。
一度来店した顧客にリピートしてもらうことで、安定した売上を確保することができます。
女性キャストがいなければ、風俗店を営業することはできません。
開業前の段階でキャストを確保できていても、広告を掲載して自店舗のコンセプトに合った質の高いキャストを集めるためにも、求人広告への掲載を行いましょう。
求人広告では、女性が安心できるよう、写真や動画を活用して仕事内容を可視化させることも大切です。
ポータルサイトへの広告出稿は、広告制限が多い風俗業界において最も重要な施策と言えます。
一日に数万回もの閲覧数がある知名度の高い風俗ポータルサイトは、新規開業した風俗店のアプローチが届かない顧客層との接点を増やすために最適です。
さらにポータルサイトは、デリヘルやメンズエステなど一つの業種に特化したサイトや、高級店、人妻店などのジャンルに特化したサイトなど、さまざまな種類があります。
エリアや興味関心などのターゲットを絞り、来店意欲が高い顧客へのアプローチを効果的に行うためにも、業種やジャンルなどに合わせて、自店舗のサービスを求める可能性の高い顧客が利用するポータルサイトを選ぶことが重要です。
【メリット】
・幅広い層への認知拡大が期待できる
・開業当初から集客できる
・ターゲット層を絞った情報発信が可能
【費用相場】
無料掲載:0円
有料掲載:20,000円〜最大200,000円(プランにより異なる)
Web集客を成功させるためにも、店舗のオフィシャルサイトは欠かせません。
オフィシャルサイトには、在籍キャスト紹介ページ、出勤スケジュール、料金システム、オプションページ、写メ日記など顧客が必要とする情報を掲載します。
運用にはコストもかかりますが、検索による上位表示を狙うための「SEO施策」を行えば集客・売上を高めることが可能です。
個人でも作成は可能ですが、風俗業界に特化した制作会社に依頼することで、店舗のコンセプトにマッチした感情を刺激するクオリティの高いオフィシャルサイトに仕上がります。
他店舗と差別化を図り、集客を増やすためにも「ブログ」「SNS」などコンテンツ作りも重要になります。
【メリット】
・自店舗のコンセプトや魅力をアピールしやすい
・信頼度、ブランドイメージが高まる
・集客に繋げられる
【費用相場】
30,000円〜200,000円(依頼先や規模により異なる)
MEO対策とは、Google マップで店舗名を検索する時に、上位に表示させるための取り組みです。
「エリア+風俗店」で検索すると、そのエリア周辺で登録されている風俗店が地図で表示され、そのエリアの風俗店で遊びたいと考えている、来店意欲が高い顧客に直接アピールすることができます。
マップを表示させることも重要なアピールとして定着しているため、MEOを行うことでエリアでの知名度を高められ、新規店でもライバル店に差をつけることができます。
MEO対策はSEO対策と比較して外注のコストが低いことも特徴です。
【メリット】
・狙ったエリアの顧客にアピールしやすい
・新規開店の風俗店も来店や問い合わせにつながりやすい
・マップがあれば顧客が来店時に迷わない
【費用相場】
20,000円〜30,000円
風俗業界は看板や貼り紙、ビラの配布などで宣伝することは禁止されていますが、歓楽街などで見かける「無料案内所」での広告は可能です。
無料案内所は、店舗型はもちろん、店舗を持たないデリヘル店にも有効な広告施策です。
ユーザーにとっても、「安心して遊べる優良店で遊べる」「予算や好みに合わせて紹介してくれるので、自分で探す手間を省ける」といったメリットがあります。
見込みの高いユーザーを取りこぼさないためにも、ポータルサイトやオフィシャルサイトと並行して無料案内所に広告掲載することも大切です。
ただし、毎月の広告掲載料や案内人数などに応じてマージンが発生するため、売上が安定してから取り入れるのもよいでしょう。
【メリット】
・自店舗の周辺を歩いている見込み客を集客できる
・ネット利用が苦手なユーザーにもアピールできる
【費用相場】
一人当たりの紹介料:3,000~5,000円
1ヶ月の掲載料:50,000円〜
(案内所によってバラつきあり)
新規開業した風俗店が短期で廃業する原因は、
・Web広告など集客に力を入れていない
・コンセプトが明確になっていない
・人材不足
などがあげられます。
風俗業界は競合が多く、特に新規参入のハードルが低い「デリヘル」は適切な広告施策を行わないと存在感が低下し、集客に失敗してしまう可能性があります。
特に実店舗を持たないデリヘルなどの無店舗型風俗の場合、Web広告は必要不可欠です。
新規開店した風俗店の売上を安定させるためにも、店舗の特徴や目的に合わせた広告施策を実施することが大切です。
風俗店が広告掲載する際に最も大切なことは、広告媒体の特徴を理解することです。
「デリヘルならデリヘルに特化したポータルサイト」など、自店舗のサービスの対象となるターゲットユーザーが利用している適切な媒体を選びましょう。
ユーザーの趣向だけでなく、年齢や属性、エリアなどを想定して絞り込むことで、顧客の購買意欲を高めることが可能です。
どの広告施策でも、一定のコストや手間はかかります。
風俗店の経営が軌道に乗るまでには、少ないコストで、より多くの効果や利益が得られる広告施策を行うことが大切です。
媒体内でも「Aプラン」「Bプラン」など、費用によって表示される場所や大きさが変わるため、予算を決めてより効果が出やすい広告を出稿しましょう。
人妻風俗店なら、人妻に特化したポータルサイトでは「Aプラン」、総合風俗ポータルサイトでは「Bプラン」、もしくは無料掲載など、媒体ごとにベストなプランを選択しましょう。
出稿した広告の効果がどの程度得られたのか、各媒体の効果の測定も行いましょう。
・どのサイトからの問い合わせが月に何件あったか
・広告がクリックされた回数
など、可能な限り数字に出すことで、数ヶ月後のプラン変更の大きな判断材料になります。
より効果の高い媒体に集中する傾向がありますが、新規店の場合は露出を増やすためにも無料プランは継続しましょう。
女性の応募数を増やすためにメリットばかり提示しても、いざ入店してもすぐに辞められてしまう可能性があります。
風俗店の求人広告ではミスマッチをなくすためにも、
・待機所など女性が働く環境の情報
・高額な給与を記載する場合は具体的な条件を追記する
・競合にはない独自の強みをアピールするキャッチコピー
など、女性が重視する項目を盛り込み、可能な限り情報を明確に提示しましょう。
アクセス数・ユーザー数が多く、求職者である女性の年齢層、エリアにマッチした媒体を選ぶことも大切です。
仕事を探す女性の立場に立ち、自店舗の魅力を的確に伝えましょう。
今回は、風俗店の新規店舗で効果的に集客するための広告施策を解説します。
なぜ広告施策が必要?新規開業した風俗店が広告を掲載する目的

店舗の存在を知ってもらうため

風俗店を新規開業したら、まずは広告を掲載して「お店の認知度を高めること」が重要です。
まだ認知されていない新規店ほど、Web広告などを通して顧客に店舗の存在を知ってもらい、「このお店で遊んでみたい!」と思わせる必要があります。
実客を増やすため

特にWeb広告は自店舗のサービスに興味を持っている「見込み客」への集客に適しているため、実客を増やすことにつながります。
風俗店で安定した売上を上げるには、新規顧客を獲得することはもちろん、リピーターを獲得することが欠かせません。
一度来店した顧客にリピートしてもらうことで、安定した売上を確保することができます。
風俗店で働くキャストを集めるため

開業前の段階でキャストを確保できていても、広告を掲載して自店舗のコンセプトに合った質の高いキャストを集めるためにも、求人広告への掲載を行いましょう。
求人広告では、女性が安心できるよう、写真や動画を活用して仕事内容を可視化させることも大切です。
新規開業した風俗店が行うべき広告施策

①風俗ポータルサイトへの広告出稿

一日に数万回もの閲覧数がある知名度の高い風俗ポータルサイトは、新規開業した風俗店のアプローチが届かない顧客層との接点を増やすために最適です。
さらにポータルサイトは、デリヘルやメンズエステなど一つの業種に特化したサイトや、高級店、人妻店などのジャンルに特化したサイトなど、さまざまな種類があります。
エリアや興味関心などのターゲットを絞り、来店意欲が高い顧客へのアプローチを効果的に行うためにも、業種やジャンルなどに合わせて、自店舗のサービスを求める可能性の高い顧客が利用するポータルサイトを選ぶことが重要です。
【メリット】
・幅広い層への認知拡大が期待できる
・開業当初から集客できる
・ターゲット層を絞った情報発信が可能
【費用相場】
無料掲載:0円
有料掲載:20,000円〜最大200,000円(プランにより異なる)
②自店舗のオフィシャルサイト・ブログ・SNS

オフィシャルサイトには、在籍キャスト紹介ページ、出勤スケジュール、料金システム、オプションページ、写メ日記など顧客が必要とする情報を掲載します。
運用にはコストもかかりますが、検索による上位表示を狙うための「SEO施策」を行えば集客・売上を高めることが可能です。
個人でも作成は可能ですが、風俗業界に特化した制作会社に依頼することで、店舗のコンセプトにマッチした感情を刺激するクオリティの高いオフィシャルサイトに仕上がります。
他店舗と差別化を図り、集客を増やすためにも「ブログ」「SNS」などコンテンツ作りも重要になります。
【メリット】
・自店舗のコンセプトや魅力をアピールしやすい
・信頼度、ブランドイメージが高まる
・集客に繋げられる
【費用相場】
30,000円〜200,000円(依頼先や規模により異なる)
③MEO対策の実施

「エリア+風俗店」で検索すると、そのエリア周辺で登録されている風俗店が地図で表示され、そのエリアの風俗店で遊びたいと考えている、来店意欲が高い顧客に直接アピールすることができます。
マップを表示させることも重要なアピールとして定着しているため、MEOを行うことでエリアでの知名度を高められ、新規店でもライバル店に差をつけることができます。
MEO対策はSEO対策と比較して外注のコストが低いことも特徴です。
【メリット】
・狙ったエリアの顧客にアピールしやすい
・新規開店の風俗店も来店や問い合わせにつながりやすい
・マップがあれば顧客が来店時に迷わない
【費用相場】
20,000円〜30,000円
④無料案内所への広告掲載

無料案内所は、店舗型はもちろん、店舗を持たないデリヘル店にも有効な広告施策です。
ユーザーにとっても、「安心して遊べる優良店で遊べる」「予算や好みに合わせて紹介してくれるので、自分で探す手間を省ける」といったメリットがあります。
見込みの高いユーザーを取りこぼさないためにも、ポータルサイトやオフィシャルサイトと並行して無料案内所に広告掲載することも大切です。
ただし、毎月の広告掲載料や案内人数などに応じてマージンが発生するため、売上が安定してから取り入れるのもよいでしょう。
【メリット】
・自店舗の周辺を歩いている見込み客を集客できる
・ネット利用が苦手なユーザーにもアピールできる
【費用相場】
一人当たりの紹介料:3,000~5,000円
1ヶ月の掲載料:50,000円〜
(案内所によってバラつきあり)
新規開業した風俗店が短期で廃業する原因は?

・Web広告など集客に力を入れていない
・コンセプトが明確になっていない
・人材不足
などがあげられます。
風俗業界は競合が多く、特に新規参入のハードルが低い「デリヘル」は適切な広告施策を行わないと存在感が低下し、集客に失敗してしまう可能性があります。
特に実店舗を持たないデリヘルなどの無店舗型風俗の場合、Web広告は必要不可欠です。
新規開店した風俗店の売上を安定させるためにも、店舗の特徴や目的に合わせた広告施策を実施することが大切です。
風俗店が広告掲載する際に大切なポイント

適切な媒体の選定

「デリヘルならデリヘルに特化したポータルサイト」など、自店舗のサービスの対象となるターゲットユーザーが利用している適切な媒体を選びましょう。
ユーザーの趣向だけでなく、年齢や属性、エリアなどを想定して絞り込むことで、顧客の購買意欲を高めることが可能です。
媒体ごとにプランを選択する

風俗店の経営が軌道に乗るまでには、少ないコストで、より多くの効果や利益が得られる広告施策を行うことが大切です。
媒体内でも「Aプラン」「Bプラン」など、費用によって表示される場所や大きさが変わるため、予算を決めてより効果が出やすい広告を出稿しましょう。
人妻風俗店なら、人妻に特化したポータルサイトでは「Aプラン」、総合風俗ポータルサイトでは「Bプラン」、もしくは無料掲載など、媒体ごとにベストなプランを選択しましょう。
媒体ごとの効果の測定

・どのサイトからの問い合わせが月に何件あったか
・広告がクリックされた回数
など、可能な限り数字に出すことで、数ヶ月後のプラン変更の大きな判断材料になります。
より効果の高い媒体に集中する傾向がありますが、新規店の場合は露出を増やすためにも無料プランは継続しましょう。
求人広告では情報を明確に提示する

風俗店の求人広告ではミスマッチをなくすためにも、
・待機所など女性が働く環境の情報
・高額な給与を記載する場合は具体的な条件を追記する
・競合にはない独自の強みをアピールするキャッチコピー
など、女性が重視する項目を盛り込み、可能な限り情報を明確に提示しましょう。
アクセス数・ユーザー数が多く、求職者である女性の年齢層、エリアにマッチした媒体を選ぶことも大切です。
仕事を探す女性の立場に立ち、自店舗の魅力を的確に伝えましょう。