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風俗店の開業に必要なノウハウや資金を徹底解説!|風俗広告代理店【アドピン】

風俗店の開業に必要なノウハウや資金を徹底解説!|風俗広告代理店【アドピン】

目次

風俗店を開業するにあたって、風営法や各業種の特徴、初期費用の理解など、さまざまな作業を進める必要があります。
今回は、風俗店を開業する際に知っておくべき基礎知識について解説します。

2パターンの風俗店の開業方法

自分で風俗店を開業する

既存の店舗の活用ではなく、自分で一から開業する方法です。
現在は風営法や条例等による厳しい規制の関係上、風俗店を開業するとなると、デリヘルをはじめとする「派遣型風俗店」に限られます。
自分で風俗店を開業する場合、事務所や待機所の契約・ホームページ製作・求人広告準備など準備することが非常に多く、競争の激しい業界ではあるものの、経営が軌道に乗ったときの見返りが大きいことが特徴です。

風俗店を購入する

既存の風俗店経営者が、対象店舗や事業を譲渡するために売りに出すことがあります。
風俗店オーナーが風俗店を売却する主な理由は、後継者の不在や経営不振、お店の鞍替えなどさまざまです。
こういった風俗店を購入することで開業する、という方法もあります。

デリヘルの場合、購入に必要な費用は、約250万円〜500万円です。
『アドピン』では、店舗M&A情報を数多く掲載しておりますので、お気軽にお問い合わせください

開業する風俗店のジャンルを決める

デリヘル

デリヘル(デリバリーヘルス)は、実店舗を持たない無店舗型風俗です。
デリヘルの営業については、風営法による営業時間の制限がないため、24時間営業が可能です。

ホテヘル

ホテヘル(ホテルヘルス)は、受付所という実店舗があり、ラブホテルへ移動してからサービスが提供されます。
ホテヘルは無店舗型に分類されますが、受付所は風営法上「実店舗」の扱いとなるため、店舗型と同じく営業時間の制限を受けます。

オナクラ

オナクラは、受付所がない無店舗型風俗でホテルへ移動してサービスが提供されます。
数ある風俗業種の中でもライトな業種のため、キャストが集まりやすく、主に20歳前後の女性が活躍しています。

メンズエステ

メンズエステは「派遣型」や「マンション型」があり、リラクゼーションを提供する業種です。
風俗業種には該当しませんが、メンズエステを経営する風俗グループも存在します。開業にあたって風俗営業許可は不要です

ファッションヘルス

ソープファッションヘルス・ソープ(ソープランド)は、実店舗を持つ店舗型風俗です。
新規物件に開業することはできないため、既存店舗を購入するか、閉店後に同じ場所で開業する方法に限られます。

FCでの風俗店開業とは?

風俗店開業では、「FC(フランチャイズ)」という方法もあります。
FC(フランチャイズ)とは、事業を展開している「本部(フランチャイザー)」と加盟店(「フランチャイジー)が契約を結び、経営ノウハウ・商標・商品の提供、サービスの販売権等を得られる代わりに、毎月決められた加盟金やロイヤリティを支払うビジネス構造のことです。

FCは本部から適切なサポートを受けて風俗店開業・店舗運営ができるため、風俗業界未経験でも安心して始められることが大きなメリットです。
研修を通してキャスト募集のポイントや風俗開業を成功に導くノウハウを身につけたり、資金援助などさまざまなサポートを受けられるようになります。 FCを利用することで、既に確立したブランド力がある状態で経営できることは大きな強みと言えるでしょう。

開業するエリアを決める

都内の都市別風俗事情

風俗店を開業する前に、エリアについてリサーチすることも重要になります。
例として都内の都市別に、風俗事情を見ていきましょう。

【池袋】
池袋は国内屈指の繁華街・風俗の激戦区であり、デリヘルやホテヘル、ピンサロ、オナクラといった幅広い風俗業種が点在しています。
ラブホテルが多いため、派遣型風俗が盛んです。

【新宿】
新宿は店舗型・派遣型を問わず業種が豊富なエリアです。
日本三大歓楽街の「歌舞伎町」では、さまざまな価格帯・豊富なジャンルの風俗店が営業しています。

【渋谷】
渋谷はデリヘル、ホテヘルの派遣型風俗が圧倒的に多く、ジャンルも多岐に渡ります。
若いキャストが多いことが特徴です。 道玄坂・円山町にはラブホテルが集中しています。

【五反田】
五反田はデリヘルやホテヘルの店舗数が多く、ソープなど多種多様な風俗店で賑わっているエリアです。
五反田は「SMの聖地」として有名で、マニアックなSMプレイを楽しめるお店からソフトなお店まで揃っています。

【上野】
人妻の街として知られる上野にはデリヘルの店舗が多く、ジャンルも豊富です。
上野駅や御徒町周辺には、ラブホテルと、デリヘル利用が可能なビジネスホテル・レンタルルームが集中しています。

【吉原】
吉原は日本最大のソープ街で、台東区千束3丁目・4丁目のエリア全体を指します。 吉原にはソープ店しか存在しておらず、格安店から高級店までさまざまなジャンルのソープ店が立ち並んでいます。

【錦糸町】
錦糸町はデリヘルやホテヘルなど派遣型風俗がメインです。 錦糸町駅南口には首都圏有数のラブホテル街が広がっています。

ホテルがある都市は競合が多い

風俗店の競合が多い都市は、いずれも「ホテル」が多いという特徴があります。
特にデリヘルは最も開業しやすい風俗業種であるため、その分売上や集客を争う競合が多いのです。
風俗店を開業する際、エリアを決めることはとても重要になります。

・競合が多いエリアは避けて開業する
・ホテルが密集し、競合が多い都市は、裏を返せば既に高い需要が存在するため、あえてそこを選んで開業する

エリア決めから戦略が大きく異なるため、慎重に選択することが重要です。

店のコンセプトを考えてエリアを決める

風俗店を開業するにあたり、「コンセプト」と「エリア」を決めることはとても重要です。

例えば、「人妻風俗店」を開業するとしましょう。
上野は人妻店が多いエリアであるため、そのイメージに合わせてエリアを「上野にする」という選択肢もあれば、20代の若い世代が多く「競合が少ない渋谷をあえて選ぶ」という選択肢もあるかもしれません。

特にデリヘルは多種多様なジャンルで溢れているため、風俗店のコンセプトがエリアの特性に合っているかという点は大きなポイントになってきます。
競合店が多く、ジャンルのイメージが強いエリアの場合は、そのエリアの競合店のサービスや価格帯、キャストのレベル、評判をリサーチしておくことも必要になります。

届け出の提出

風俗店の営業は公安委員会の許可制

風俗店の営業は公安委員会の許可制となっています。 風俗店を開業するには、風俗営業の種別に応じて管轄する都道府県公安委員会の許可が必要になります。 営業形態によって取得する許可は異なるため、自分のお店に必要な許可はどういったものなのか確認してから開業準備を進める必要があります。

営業形態

店舗型性風俗特殊営業 風営法第2条第6項の第1号から第6号において6つの営業形態が定義されています。
1号営業【ソープランド】
2号営業【個室型ファッションヘルス】
3号営業【個室ビデオ店、のぞき部屋、ストリップ劇場】
4号営業【ラブホテル、レンタルルーム、モーテル】
5号営業【アダルトグッズショップ】
6号営業【出会い喫茶】

無店舗型性風俗特殊営業
無店舗型性風俗特殊営業は、許可制の風俗営業と異なり、「届出制」です。
事務所を管轄する警察署に無店舗型性風俗特殊営業営業開始届出を行う必要があり、届出の10日後から営業を始めることができます。

1号営業【デリヘル】
2号営業【アダルトビデオ等通信販売】

届け出に必要な書類

デリヘルを開業する際、事務所の所在地を管轄する警察署に提出する書類は、以下のとおりです。
①無店舗型性風俗特殊営業届出書
②営業の方法を記載した書類
③住民票
④免許証・パスポート等(コピー)
⑤事務所の賃貸借契約書
⑥事務所の平面図
⑦住民票
⑧待機所の賃貸借契約所及び使用承諾書(待機所を設ける場合)
⑨事務所の周辺地図

都道府県ごとに要求される書類の種類や様式が異なる場合があるため、事前に警察署に確認しておく必要があります。

開業資金と運転資金

開業資金

風俗店の規模や運営方針によってかかる費用は異なりますが、開業前の初期費用の目安として300万円程度は必要になります。 開業までに確実に消費してしまうため、 開業資金はできるだけ多く準備することをおすすめします。

運転資金

風俗営業には、開業資金だけでなく、運転資金として50万〜300万円程度準備する必要があります。 エリアの競合性やお店のコンセプト、キャストのレベル等によって差はあるものの、開業したからといってすぐに損益分岐点を超えられるようなケースはほとんどありません。 資金に余裕がある状態を保つことで、安心して経営を続けることにつながるため、別途確保していくことも必要です。

風俗業は資金を借りられない?

通常の中小企業は、ほとんどの場合日本政策金融公庫から融資を受けることができます。
しかし、政策的な理由により、デリヘルやソープランド、ラブホテル、など性風俗特殊営業の許可が必要な業種は、日本政策金融公庫や銀行から融資を受けることはできません。
融資の条件を満たさなければ、事業の種類や内容によっては融資・保証を受けることは難しいと考えておきましょう。

事務所を借りる

事務所

デリヘルを開業する際は、雑居ビルの一角を借りることが一般的です。
事務所として選ぶ物件は事業用の「風俗承諾物件」である必要がありますが、物件数は少ないことが現状です。
自力で探すのは難しい場合が多いため、風俗許可物件を専門に扱っている不動産業者を利用したり、物件を保有している知人に相談することをおすすめします。

都内では敷金礼金を別とした事務所の家賃としては、20万円程度が相場です。

待機所

デリヘルなどの待機所は、一日に何人もの女性が常に出入りすることで近隣トラブルのリスクがあることから、必ずしも貸してもらえる訳ではありません。
待機所と事務所が同じというお店もありますが、基本的に物件の探し方は事務所と同様です。

待機中も女性が快適に過ごせるよう、駅から物件までの距離や間取り、設備なども重要になります。
待機所はキャストのプライバシー保護のためにも、住所は明かさないようにします。

キャストの募集

ジャンルやコンセプトに合ったキャストを集める

風俗店を開業するには、当然キャストとして働く女性を集める必要があります。
お店のジャンルやコンセプトに合ったキャストを募集し、一定数の人材を確保することが重要になってきます。
「人妻系」であれば、30代〜40代の女性を応募するなど、求人内容を具体的に記載しましょう。

求人サイトに広告を出す

キャストを募集するには、求人サイトに広告を出します。
売上を大きく伸ばすためにも、キャストの数と質は重要になるため、お店のコンセプトに合った女性を募集しましょう。

開店前から広告を出すことが一般的です。
応募数を増やすためにも、より多くの女性が利用している求人サイトを選びましょう。

スカウトからの紹介

キャストを募集する方法として、スカウト会社に依頼するという選択肢もあります。
スカウト会社に依頼するとコンセプトに合ったキャストを紹介してもらえるため、人数的には最も頼りになります。
ただし、スカウトへのマージンを払い続けることになるため注意が必要です。

キャストへの教育と対応

キャストを確保したら、最も重要となるのはキャストの教育です。
仕事内容の流れをはじめ、お店を利用していただくお客様に失礼がないように、最低限のマナーなどを教育する必要があります。
ただし、厳しくすると辞めてしまうキャストは多いため、報酬を適切に伝えつつ親切に接することが大切です。

スタッフの募集

店舗スタッフ

風俗店を経営していくには、店舗スタッフの存在は欠かせません。
広告掲載やホームページでの求人募集、知人の紹介などで募集を行います。
接客、キャストの管理、備品の管理、サイトの更新、代理店対応などが主な仕事です。
良い人材を確保するためにも、店舗スタッフの確保は開業前から進めましょう。

ドライバーの確保

デリヘルを開業する場合、キャストの送迎を行うため、ドライバーの確保が必須です。
「普通自動車運転免許」は必須資格として、
・車を所持していること
・安全運転ができる
・時間通りに女性を送迎すること
・女性を不快にさせないこと

など、採用基準を明確に決めておくと良いでしょう。

管理ツール

"風俗顧客管理を行うため、管理ツールも必要です。 顧客管理や予約管理、キャスト管理の風俗用ツールがあるため、業務を効率化するために利用しましょう。

備品の確保

店舗の運営に必要な備品

風俗店を運営するには、さまざまな備品が必要になります。

・デスク
・パソコン
・ネット環境
・受付専用回線電話
・プレイで使用する道具
・業務用ローション
・ボディーソープ
・石鹸
・清掃グッズ
お店やコンセプト等に合わせて、ほかにも多数の備品が必要になります。
開業する際、風俗業務用品の業者と契約したり、卸販売サイトを利用することでコストを抑えることができます。
仕事に必要な道具だけでなく、充電器やウォーターサーバーなど女性が快適に過ごすためのアイテムも用意すると喜ばれます。

オフィシャルサイトの作成

オフィシャルサイトは必要

オフィシャルサイトは各媒体で代替できますが、稀にサーバーダウンなどによって媒体が見られなくなるケースがあり、お店を運営する中でやりたいことが増えても機能の制限の中で行わなければなりません。
オフィシャルは的確なタイミングですばやく更新できる上に、検索からの入り口は複数ある方が集客につながるため、媒体だけでなくオフィシャルサイトは必要です。

サイトの制作

オフィシャルサイトの制作は、自作または制作会社に依頼する2パターンがあります。
簡易的なサイトであれば自作が可能ですが、デザインにこだわって作り込んだサイト・更新が便利なサイトにしたい場合は予算に合わせて制作会社に依頼しましょう。
サービス内容・キャスト情報・出勤情報・料金システム・コンセプトなど必要なコンテンツを作成します。

広告の出稿

営業広告

風俗店を開業する際は、ターゲット層を明確にし、営業広告を広めに出すことが重要です。
お店のジャンルに合わせて広告を選び、予算に合わせて定期的にプランを変更していきましょう。

求人広告

求人広告は、風俗店で働きたいと考えている女性を募集するため広告です。
「未経験からでも始められる」「好待遇で高収入を稼げる」などこの店で働くメリットを具体的に伝えることがポイントです。

従業員求人広告

従業員求人広告は、お店で一緒に働く従業員を募集するために欠かせません。 複数の従業員がいないと顧客からの問い合わせや要望に迅速に対応することができず、顧客満足度を下げてしまう要因になります。
特に24時間営業のデリヘルの場合、内勤スタッフや送迎ドライバーなど多数の従業員の確保が必要です。

風俗店の経営でどれだけ稼げるのか

店舗のジャンルによって異なる

風俗店経営でどれだけ稼げるかは、業種や店舗のジャンルなどによって異なります。
デリヘル経営者の場合、月収50万円~ということが多く、中には月収100万円稼げる場合もあります。
競合が少なく、顧客ニーズが高いコンセプトを確立すれば、収入を上げることができるでしょう。
風俗業界は他の業界と比べても利益率が非常に高いため、開業前に入念な下調べを行い、正しい業界知識と経営ノウハウを身につければ大きな収入を得ることができます。

グループ店を出店

風俗店は、エリアごとにグループ店を出店すれば出世の幅が広がります。
1店舗分の売り上げよりも、2店舗・3店舗分の売り上げを合わせることで​より​多くの収益拡大が期待できます。
素人店と人妻店を出店すれば、年齢的が上がっていってもキャストが長く働くことができます。
グループ店を出店する際は、お店を問題なく任せられるスタッフ育成も必須となります。

まとめ

今回は、風俗店を開業する際に知っておくべき基礎知識について解説しました。
開業した風俗店の経営が軌道に乗れば、年収1000万円を超えるケースは珍しくありません。
そのためには、経営ノウハウを身につけ、日々変化する顧客のニーズやトレンドに対応していくことが大切です。

風俗店の開業・風俗広告媒体をお探しの方は、『アドピン』が力になりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

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来客が増える風俗ポータルサイト10選!|風俗広告代理店【アドピン】

2025年3月15日

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来客が増える風俗ポータルサイト10選!|風俗広告代理店【アドピン】

全国のエリアごとに風俗店の店舗情報をまとめた情報サイト「風俗ポータルサイト」は、風俗店の集客に必要不可欠です。 風俗ポータルサイトへの広告掲載は費用効果が高いため、自店舗のコンセプトや目的に合った適切な媒体を選択することで、効果が伸びやすいという特徴があります。 今回は、数あるサイトの中で特におすすめな風俗ポータルサイト10選をご紹介します。 予算や業種に応じた風俗媒体 デリヘルタウン 『デリヘルタウン』は、全国47都道府県を対象としたデリヘル専門の風俗ポータルサイトです。 圧倒的な規模のユーザーデータを強みとしており、国内最大級のアクセス数・掲載数を誇っています。 エリアごとに分かりやすく店舗情報が掲載されているため、ユーザーが求める情報を的確に提供することが可能です。 キャストの出勤状況や待ち時間の有無も見やすく、ユーザーの利便性が高いことも特徴です。 「SSSプラン」などの上位プランは高い費用対効果が期待できるため、予算が多い風俗店は上位プランを選ぶことをおすすめします。 口コミ風俗情報局 『口コミ風俗情報局』は、風俗口コミ掲載数全国No.1を誇る風俗ポータルサイトです。 全国のデリヘル、ヘルス、ソープ、イメクラ、メンズエステ、ラブホテルまで幅広く掲載しており、何といってもSEOに強く検索結果上位になりやすいことが特徴です。 「風俗」や風俗業種の関連ワードが強いのはもちろんのこと、競合が多い「デリヘル」ワードでも上位表示を狙うことができます。 集客力の高い風俗ポータルサイトであるため、上位プランではより多くのユーザーにアプローチすることができ、アクセス数・認知度の向上が期待できます。 予算が多い店は、上位プランでの掲載をおすすめします。 ぴゅあらば 『ぴゅあらば』は、1999年から続く老舗風俗情報サイトです。 全国の風俗情報をエリア、業種、ジャンル、女の子別で探すことができ、風俗体験動画、風俗体験マンガ、口コミ・レビューなどユーザーが満足できるコンテンツが充実しています。 効果的に潜在顧客にアプローチし、顧客獲得につなげるkとおが可能です。 デリヘルなどの「派遣型」よりも、ファッションヘルスやソープのような「店舗型」、ホテヘルのような「受付型」を利用するユーザーが多い傾向にあります。 シティヘブンネット 『シティヘブンネット』は、日本最大級の風俗情報サイトで、全国のヘルス、デリヘル、ソープなど幅広い業種・ジャンルを網羅しています。 会員数200万人を誇り、数多くの風俗店の中からユーザーが求めるお店が見つかるように、イベント・ニュース、出勤情報や空き状況まで豊富なコンテンツが用意されています。 インバウンド用風俗媒体 JAPAN ESCORT 『JAPAN ESCORT』は、訪日外国人観光客へ向けて、風俗を紹介する外国人向けの風俗ポータルサイトです。 企画段階から『マジックミラー号』をはじめ、アダルト業界に先駆けた数々の映像を生み出している『SOD(ソフト・オン・デマンド)』の全面協力の元、SODの画像や動画を掲載していることにより、ネットからの流入が見込めることが大きな特徴です。 Tokyo erotic guide 『Tokyo erotic guide』は、外国人のための風俗ポータルサイトです。 外国人客利用可能風俗店を掲載しており、東京都心部から神奈川、埼玉、千葉のエリア、デリヘル、ファッションヘルス、ソープなど幅広い業種から絞って検索することができます。 英語・日本語・韓国語・中国語に対応しており、日本人の利用も可能です。 TOKYO NIGHT STYLE 『TOKYO NIGHT STYLE』は、2015年に設立された毎月約50万人のユーザーが訪れている日本No.1の訪日外国人向け風俗ポータルサイトです。 日本の風俗情報、アダルトグッズ、AVイベントなど最新ニュースを集約しており、日本在住、直近で訪日旅行を予定している外国人など世界中からアクセスされています。 ショップ登録やガール登録、バナー掲載、求人・アルバイト情報掲載、取材記事などさまざまな広告掲載が可能です。 JapanEroticSearch 『JapanEroticSearch』は、外国人受け入れ可能な外国人向けの風俗店を掲載する特化型風俗ポータルサイトです。 基本掲載、バナー広告掲載、外国語変換可能な口コミ投稿機能があることも特徴です。 Wechatを導入することにより、日本語で返信するだけで英語・中国語・韓国語に自動翻訳が可能になり、成約率がアップします。 「外国人 風俗」等のキーワードにも強く、高い集客効果が期待できます。 yeriben(ヤリーベン) 『yeriben(ヤリーベン)』は、インバウンド対応の中国人・外国人向け風俗情報サイトです。 東京・大阪・名古屋・福岡をはじめ、全国の主要エリアの風俗店が掲載されています。 表示順がランダムな基本プラン、常に上位表示される上位表示プラン(東京・大阪エリアのみ)があり、ターゲットにリーチすることができます。 目的に合わせて出稿先を決めることが大切 風俗ポータルサイトは、集客力がある一方で費用が高くなることも起こりえます。 無料掲載が可能な風俗ポータルサイトも多いですが、「費用を安く抑えよう」と費用だけを重視してはいけません。 自店舗の予算やターゲット層に合わせて全ての業種を網羅する媒体、特定のジャンルに特化した媒体など、その時に自店舗にとって必要な機能を搭載している媒体に広告出稿することが大切です。 まずは自店舗の目的を明確にし、それに合った風俗ポータルサイトを見極めましょう。 東京や大阪に出店する際におすすめ媒体 アンダーナビ 『アンダーナビ』は、中国・四国で月間アクセス数5,000万件を超える老舗の風俗情報サイトです。 関西と中国・四国エリアで強く、ソープ、ヘルス、エステ、人妻・熟女、素人などさまざまなジャンルと業種を網羅しています。 サイト限定のアンダー割や特典が充実しており、新規顧客獲得を狙うキャンペーンは大きな集客効果が期待できます。 長年の信頼と実績によって大量のアクセス数を誇り、東京や大阪など幅広いエリアで効果的なプロモーションが可能です。
応募が増える風俗求人広告 作成のポイントを解説!|風俗広告代理店【アドピン】

2025年2月15日

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応募が増える風俗求人広告 作成のポイントを解説!|風俗広告代理店【アドピン】

男性客は「キャスト」目当てに風俗店を利用しているため、風俗業界においてキャストの質はとても重要です。 自店舗のコンセプトにマッチし、丁寧なサービスを提供できる質の高いキャストを集めて売上を上げるためにも、風俗求人広告の工夫が欠かせません。 今回は、風俗求人広告を作成するときのポイントを解説します。   風俗求人広告とは 「風俗求人広告」とは、風俗店で働きたい女性を募集するための広告のことを指します。 風俗広告は、一般の広告と異なり「成人向け」として扱われるため広告規制は厳しいものの、風俗求人ポータルサイトや店舗サイトの求人ページなどを活用することによって求人広告の効果を高めることができます。 人材確保を進めるためにも、風俗求人広告を作成する際は自店舗の魅力を伝え、女性が自店舗で働くことのメリットを伝える訴求力が不可欠です。   風俗店がキャストを集める方法 風俗求人サイト(媒体)に広告を出す 『バニラ』『いちごなび』をはじめとする風俗求人サイト(媒体)は知名度が高く、利用ユーザーが多いため、求人掲載をすることでスピーディーに自店舗が求める人材を確保することができます。 風俗求人サイトはWEB媒体のため、全国の幅広い女性に求人を見てもらえることも大きな強みです。 また求人媒体によって特徴や機能が異なるため、自店舗の業種やコンセプトに合わせて風俗求人サイトを選ぶことがポイントです。 店舗サイトに求人ページを作成する キャストを集めるには風俗求人サイト(媒体)に広告を出す方法が一般的ですが、店舗サイトに求人ページを作成して応募者を集める方法もあります。 店舗サイトの求人ページは風俗求人サイトと異なり、求人情報の量やページ数に制限なく掲載することが可能です。 一度求人ページを作成してしまえば、最低限のホームページのランニングコストだけで永続的に求人情報を掲載できることも大きなメリットです。 動画やコラム、働いているキャストへのインタビューといったコンテンツを作成することで、ミスマッチ対策につながります。 スカウトに依頼する 風俗店でキャストを募集する際、スカウトに依頼するという方法もあります。 スカウトのタイプは主に「スカウト専門会社に勤務」「お店やグループ会社の専属」「フリー」の3種類に分かれます。 スカウトマンの紹介でキャストが入店した際は、見返りとしてスカウトバックを支払う必要があります。 キャストがお店に在籍し続ける限り、キャストが稼いだ売上の一部をスカウトに支払う永久バック制が一般的です。 店舗のサービス内容を適切に伝える どんなジャンルの店か 風俗店は、同じ業種でも素人系・巨乳系・学園系・人妻系などジャンル・コンセプトは多岐に渡ります。 風俗店で働きたいと考えている女性は、自身の特徴を生かせるジャンルの風俗店を探して募集します。 風俗求人広告を作成するときは「どんなジャンルの風俗店なのか」を記載し、求める人物像を明確化することでミスマッチを防ぐことができます。 サービス内容 店舗で行うサービス内容を適切に紹介することも、風俗求人広告の作成のポイントです。 サービス内容やオプション内容のほかにも、 ・お客様へのサービス以外に大切なこと(コミュニケーション能力・共感力等) ・指名につなげるためのポイント など、初心者の女性もわかりやすいように「風俗のお仕事で大切なこと」も記載しておくとマッチ度が高まります。 キャストインタビューの掲載 風俗求人広告では、キャストインタビューを掲載することで店舗の雰囲気・働きやすさなどの情報に説得力を持たせられます。 実際に店舗で働いているキャストが求人を見ている女性と近い年齢・希望する業種であれば共感してもらいやすくなり、応募アップにつながりやすくなるというメリットがあります。 具体的なエピソードを交えたキャストインタビューを掲載することにより、女性は入店後の自分の姿をイメージしやすくなり、同時に風俗店が求めている人物像も的確に伝えることができます。 風俗店にとって求人は永遠の課題 どの業種でも、人の入れ替わりが激しい風俗店にとって、「求人(人材確保)」は永遠の課題です。 開業前だけでなく、経営が安定して繁盛店になっても採用活動は続きます。 さらに他店舗展開しているグループ店になると、その分キャストの確保も欠かせません。 店舗にマッチした新しいキャストを採用することで、風俗店に新たな魅力が生まれます。 店舗を活性化させるためにも、風俗求人広告を活用して求める人物像を獲得することが大切です。 優良店であることを伝える 広告費に予算をかけて集客に力を入れている 当然ながら、女性は「優良風俗店で働きたい」と考えています。 広告費に適切な予算をかけて求人を出している風俗店は、風俗店を探している女性に「集客に力を入れている」「安心して稼げる優良店」であるということを伝えることにもつながります。 女性と風俗店の橋渡しを担う求人広告は、店舗の情報や特色を知る手がかりとなります。 ブランドイメージを構築し、女性を集めるためにも風俗求人広告は必要不可欠です。 キャストをプロデュースする力がある 優良風俗店は、講習は女性スタッフや女性講習が担当しており、マニュアル講習やDVD講習を行っています。 さらに、女性の特徴に合わせて丁寧にサポートしていることも的確に伝えられるとなお良いでしょう。 風俗求人広告を作成する際は、優良店であることを伝えるためにも「キャストをしっかりとプロデュースする力があるという」点を伝えることも大切なポイントです。 雑費なし 風俗店を探している女性は、「雑費」の有無は必ず見ているものです。 雑費は備品や消耗品など業務に必要なものを女性のお給料から雑費として徴収するシステムです。 女性からすると、雑費が引かれない方が給料の計算もしやすくなり、ストレスなく高収入を稼げることで入店率・定着率も高まります。 女性が風俗求人で重視することとは? 収入がいくらになるのか 風俗求人広告を作成する際は、収入がいくらになるのかを具体的に記載しましょう。 コースバック、指名料、オプションバックなどを明記し、「勤務時間◯時間で日給◯万円以上」など、実際に支給を予定している金額を提示します。 風俗経験者の給料例を併記したり、下限の給料を記載するなど、女性の立場になって丁寧に記載することがポイントです。 1人でも多くの女性を集めたいがために、求人広告に嘘のバック率などを記載するのは絶対にNGです。 出勤強制がないこと 出勤の強制や罰金・ノルマがないかどうかという点は、風俗求人において女性が重視するポイントです。 風俗求人広告に「自由出勤制」と記載されているのに、出勤強制があれば女性は不信感を抱きますし、自分のペースで働けないと判断し退店してしまいます。 「出勤強制がない」「罰金・ノルマなし」ということが分かれば、優良店と判断してもらえます。 身バレ対策が万全であること 風俗店で働きたいと考えている女性のほとんどは、風俗店で働いていることが周囲に知られないように「身バレ対策が徹底されているお店を選びたい」という心理があります。 ・プロフィール写真の加工 ・派遣NGエリアの指定ができる ・アリバイ会社の用意 など、風俗求人広告では身バレ対策が万全で安心して働けることを伝えることがポイントです。 繁盛店は必ずキャストを大切にしている 店舗の拡大を成功させたグループ店や営業実績のある老舗店は、必ずキャストを大切にしています。 在籍女性が多い風俗店ほど、キャスト管理は簡単ではありません。 そのため、まずはキャスト一人ひとりと丁寧なコミュニケーションを行い、円滑な人間関係を構築することが重要です。 女性が安心して働ける環境づくりのために、女性スタッフがいる風俗店であれば、女性スタッフとキャストが気軽に話せるようにする、定期的に店長と面談する機会を設けることも大切です。 お客様がつかないキャストには写メ日記の指導をするなど、状況に合わせたアドバイスを行いましょう。 キャストと信頼関係を築くことができたら、管理ツールなどを活用してお互いのリソースを割くこともできるでしょう。 おすすめの風俗求人広告 バニラ 『バニラ』は、業界ナンバーワンの掲載数を誇る風俗求人媒体です。 SEOに強く、ラッピングカー(アドトラック)などによって圧倒的な知名度があり、女性会員数も豊富であることが特徴です。 基本プランはエリアごとの通常プランに加え、同じ掲載内容でほかのエリアにも広告掲載が可能な「おかわりプラン」「即日体入」「未経験」「人妻」「ぽっちゃり」「出稼ぎ」など多数のオプションが用意されています。 ターゲット層に合わせた求人広告を作成できることが強みです。 R-30.net 『R-30.net』は、人妻熟女系風俗店様向け高収入求人サイトです。 20代後半から30代を中心に、40代・50代まで幅広い年齢層の女性からの応募が期待できます。 基本プランをはじめ、4つの掲載プランがあり、訴求力をさらに高める豊富なオプションも魅力です。 複数エリアに掲載する場合、2エリア目以降は半額で掲載可能です。 いちごなび 『いちごなび』は、風俗求人情報を提供する専門サイトとして、業界トップクラスの会員数を誇っています。 店舗のニーズに合った女性をスカウト採用できることが特徴で、女性に直接アプローチすることで高い求人効果が期待できます。 利用者の約75%以上が20代のため、採用ターゲットに合わせた自店舗の魅力を訴求しやすくなり、的確なアプローチが可能です。 風俗店の意見をフィードバックした使いやすい管理画面も魅力です。
風俗店の業務効率化を実現する管理ツールについて徹底解説!

2025年1月15日

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風俗店の業務効率化を実現する管理ツールについて徹底解説!

多くのキャスト・男性スタッフ・顧客を抱える風俗店にとって、業務に必要な情報を管理することは大きな負担となります。 風俗店で管理が必要な情報は、全てデジタル化が可能です。 風俗店の業務効率化・経費削減のためにも、店舗が持つ悩みや課題に合わせて「管理ツール」を活用しましょう。 今回は、風俗店の管理ツールについて詳しく解説していきます。   管理ツールは風俗店の運営で欠かせない存在 風俗店を経営するにあたって重要となるのが、従業員の勤怠管理や顧客管理です。 風俗店のタスク管理はExcel等でも可能ですが、編集・更新にわずらわしさがありタスク管理の効率化に限界が生じます。 そこで活用したいのが、風俗店向けの顧客管理ツール(CRM)です。 「CRM」と呼ばれる管理ツール等を活用することで、風俗店の運営に必要な顧客管理や予約・勤怠管理、売上分析などさまざまな情報を一元管理することができます。 一口に管理ツールといっても種類はさまざまです。 それぞれのツールによって月額費用、対応機器等は異なるため、自店舗に必要な機能を見極め、利用目的から管理ツールを選ぶことが大切です。 以下では、風俗店の各種管理ツールでできることをご紹介していきます。   キャストの勤怠管理 シフト管理 風俗店向けの管理ツールでは、店舗に在籍する女性キャストのシフトの確認が可能です。 シフト管理から給与計算まで行えるケースも多く、管理ツールによってはパソコンをはじめスマホからいつでも管理ができるので、キャスト自身でシフトの確認・出勤申請ができ、シフト管理の業務負担を大幅に削減できます。 予約内容によって枠の色を変えたり、アイコンを表示させるなど選ぶツールによってさまざまな機能が利用できます。 サービス開始、終了の連絡 デリヘルをはじめとする派遣型風俗では、キャストがお店の事務所に「サービス開始」と「終了」の連絡を行います。 管理ツールを導入することで、わざわざ電話やメール等で開始と終了の連絡を行う必要がなくなり、ボタン一つで確認できるようになります。 スタッフのバックオフィス業務を効率化することで、空いた時間を有効的に使うことができます。   スタッフ・ドライバーの管理 シフト管理 風俗店向けの管理ツールを利用することで、女性キャストだけでなく内勤スタッフ・ドライバーのシフト管理も可能です。 ツールによってサービスは異なりますが、LINEやメール等で提出してもらった出勤シフトをツール内で管理できたり、シフト提出時にコメントを記入できるなど店舗が求めるツールを活用しましょう。   配車依頼と送迎確認 風俗店の管理ツールによっては、配車依頼と送迎確認をスムーズに行える機能を利用できます。 ツールを活用することでドライバーとのやり取りも最小限になり、スタッフの業務負担を軽減します。 ドライバーに管理アプリをインストールしてもらうことで、現在どこにいるのかをリアルタイムで把握できるツールもあります。 月額費用はかかりますが、送迎ドライバーの管理を徹底することで顧客により良いサービスを提供できるようになり、売上の増加や店舗の評判の向上につながります。   顧客管理 顧客名簿と利用履歴作成 顧客名簿や顧客の利用履歴作成をExcelなどで作成している風俗店も、管理ツールを利用することで顧客管理が大幅にスムーズになります。 顧客から予約の電話を受けた際に、顧客情報や過去に利用したキャスト、コース、オプションなど利用履歴が表示されることで受付作業が快適になり業務効率化が見込めます。   ブラックリスト顧客の管理 風俗店の顧客管理ツールによっては、ブラックリスト顧客の管理が可能です。 「ブラック顧客」として登録されているかどうかはツールを利用すれば氏名や電話番号、メールアドレスなどで判断でき、顧客情報を共有することで悪質な顧客の利用を防ぎ、快適な店舗運営を実現することができます。   高度なセキュリティ 風俗店を経営するうえで、セキュリティ管理は非常に大切です。 高度なセキュリティ機能により、風俗店が保有している顧客情報などのデータ管理が可能になります。 セキュリティ事故を防止するだけでなく、店舗の社会的信頼を確保・維持するためにもセキュリティ管理ツールを利用しましょう。   売上管理 売上の計算とキャストへの支払い管理 売上の計算のほか、キャストごとの売上・給料支払いなどを自動計算し、まとめて管理ができるツールもあります。 日々の売上を一目で確認することができ、入力・計算のミスを削減することが可能です。 売上管理をはじめ、さまざまな数値を効率的に管理するためにも、売上管理に特化したツールを導入するのもいいでしょう。   人気コース、不人気コースの分析が可能 風俗店の管理ツールを導入することにより、人気のコース・オプション、不人気のコースなどを分析することができます。 顧客がどのようなコース・オプションを求めているのかを明確に把握することによって、顧客満足度の向上につながります。 顧客ニーズを意識した先回りした施策を実施することで、リピーターの増加に効果的です。   人気コース、不人気コースの分析が可能 風俗店の管理ツールを導入することにより、人気のコース・オプション、不人気のコースなどを分析することができます。 顧客がどのようなコース・オプションを求めているのかを明確に把握することによって、顧客満足度の向上につながります。 顧客ニーズを意識した先回りした施策を実施することで、リピーターの増加に効果的です。   決算書類作成の簡略化 決算書作成機能のある管理ツールを導入することで、決算書の簡略化や業務負担の大幅な削減が期待できるため、会計業務の効率化に直結します。 経理等の知識・経験がなくても、ツールの画面の流れにしたがって入力するだけでスムーズに決算書類を作成できます。   複数グループの管理 共通システムで複数店舗の管理が可能 複数店舗を展開・運営する風俗店向けに、一括管理できるツールもあります。 グループ店舗を共通システムで一括管理できることで、効率の良い店舗運営が実現します。 ツールによっては各店舗ごとに詳細な設定ができたりと、必要な機能をカスタマイズすることができます。   スタッフごとに管理権限を設定可能 スタッフごとに管理権限を設定できるツールもあります。 役職ごとにアクセス権限を付与することができるため、権限を与えられていない従業員によるデータ持ち出しや売上データの閲覧を防止できます。 権限設定も簡単なため、複数グループの管理に最適です。   ポータルサイトへの配信の一元化 キャストの出勤情報の更新 風俗店において、キャストの出勤情報の更新作業は欠かせません。 ポータルサイトなどさまざまな媒体にキャストの出勤情報を一括配信することができます。 出勤情報などのコンテンツ更新を一元化できる自動更新システムを導入することで、更新投稿を効率化することが可能です。   新人キャスト情報の更新 キャスト情報の管理は、風俗店スタッフにおいて大切な業務の一つです。 新人キャスト情報や新人・イベントなどの最新情報を的確に発信するためにも、簡単な操作で複数サイトに情報を同時に更新できる自動更新ツールの導入をおすすめします。 特に在籍女性が多く、キャストの情報や出勤状況の更新が遅れてしまうという風俗店は自動更新ツールが有用です。   風俗店が管理ツールを導入するメリット 工数の削減 風俗店が管理ツールを導入するメリットは、業務改善を図れるという点です。 更新漏れや手入力によるミスなどによって業務の停滞リスクが発生することもなく、業務の属人化を防ぐこともできます。 風俗店運営にあたって必要なタスクを可視化し業務工程を管理できるため、業務効率化につながります。   煩雑な手作業からの開放 店舗に必要な風俗店向けの管理ツールを導入し、業務を迅速・正確に遂行することで煩雑な手作業を解消することができます。 手作業による人的ミスもなくなり、連携がスムーズになれば店舗全体の状況を把握しやすくなります。 その結果、生産性向上や業務効率化が実現します。   人手不足の解消 近年、風俗業界では人手不足が慢性化しています。 風俗店の人手不足問題は、管理ツールをうまく活用することで解消できます。 デジタル技術を活用して可能な限り自動化を図れば、スタッフの負担を軽減することができ、時間を有効的に活用して生産性を向上することができます。   キャストとスタッフとの意思疎通強化 風俗店の管理ツールによって、キャストとスタッフとの意思疎通強化につながりコミュニケーションが活性化することもメリットの一つです。 従業員同士の意思伝達や情報共有を円滑に行うことで店舗全体の信頼関係がより強化され、キャストにも売上(本指名率)向上のための適切なアドバイスが提供できます。   Mr.Venreyの特徴 複数の媒体に一括して情報更新が可能 風俗店の管理ツールは多種多様ですが、複数の風俗・ナイトレジャー全般のサイトを自動でまとめて更新できる「Mr.Venrey」がおすすめです。 風俗店が広告掲載している複数の媒体に即姫・接客状態などの情報を一括更新できるシステムで、サイトごとに手作業で更新する手間を省くことができます。 店舗のニーズに合わせてサイトごとに最適なタイミングで店舗情報を自動更新できるため、正確な情報を漏れなく発信することで効率的にアプローチができます。   スタッフのリソースを大幅に圧縮可能 「Mr.Venrey」は従来の自動更新アプリケーションでは実現できなかった、クラウド上で動作する先進的な自動更新システムを搭載しているため、インターネット環境とパソコンがあればインストール不要ですぐに利用できます。 これによって、複数のサイトでの情報更新をスムーズに行うことができ、情報の一貫性を保ちながら業務の効率化や生産性の向上を実現します。 管理の手間を大幅に軽減されることで、スタッフのリソースを大幅に圧縮することができます。 まとめ いかがでしたでしょうか? 今回は、風俗店の管理ツールについて詳しく解説しました。 風俗店の業種や目的によって、必要となる管理ツールは異なります。 単一の機能に特化したツールは多いですが、特定のツールが風俗店経営に必要なシステムを全て備えているかは店舗のサービスによって変わります。 管理ツール導入の目的を明確にし、複数のツールを組み合わせて利用するなど、店舗の課題に合わせて適切な管理ツールを導入しましょう。

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